本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

新春コンサート

2015-03-11
2月26日(木)に新春コンサートが行われました。横浜ノネットの方々が来て下さり、その日は幼稚園のホールがコンサート会場になりました。「横浜ノネット」は東京芸術大学卒業の音楽家の方が集まって活動されているグループで、皆さんプロの方ばかりです。
 
フルート、ヴァイオリン、クラリネット、ファゴット、ピアノの楽器で四重奏、五重奏して下さったり、それぞれの楽器の説明や音色も聞かせて下さいました。また、ソプラノのきれいな声で歌も3曲唄って下さいました。最後は「みんなでうたおう」ということで、北風小僧の寒太郎・夢をかなえてドラえもん・ありのままで、の3曲を横浜ノネットの皆さんの演奏に合わせてみんなで大合唱しました。
 
長い時間でしたが、子どもたちは集中して静かに演奏を聞くことができ、楽しいひとときを過ごしました。本格的な音色に触れる貴重な経験になりましたよ。このコンサートは毎年予定されています。来年も楽しみです。

せいさくてん

2015-02-16
2月8日(日)のせいさくてんには雨の中を沢山の保護者の方におでかけ頂き、ありがとうございました。今年のテーマは
  年長「みんなが住んでいる神奈川県」
  年中「絵本の世界で遊ぼう」
  年少「○○組の好きなものを作ろう」
ということで、子どもたちが色々相談したり力を合わせて、2~3週間かけて、作り上げてきました。それぞれに色々な工夫やこだわりが沢山つまっています。そして今もクラスの中は制作物でいっぱいです。
 
せいさくてん当日が終わってもうおしまい、ではなく、「まだ○○を作りたい」「△△がまだ足りないよ~」と続きを作って楽しむ姿もありますし、「このクラスは何を作ったの?楽しそう~」と遊びにいく姿もあります。また、他の学年を招待したり、他のクラスのお友だちと一緒に遊ぶ機会も予定しています。まだまだ楽しいことが続いている白ゆり幼稚園です!
 
2月18日(水)の園舎開放&子育て談話会では年長さんが、この制作物をご案内します。どうぞごゆっくりお楽しみくださいね(子育て談話会は、今回はスペースの都合上個別のご相談のみとさせて頂きます。ご相談を希望される方は、いらした時に職員にお申し出下さい)。

交通安全の会

2015-02-13
1月29日(木)に交通安全の会が行われ、2人のおまわりさんとカメのお友だちが幼稚園に来て、寸劇で道路でのルールなどを教えてくれました。駐車場で遊んだり、とびだしを知らないカメのお友だちに、子どもたちは「えー!」「ダメー!」と大声で教えてあげていました。
 
寸劇の後にDVDも見せてもらい、交通安全に対する理解がより深まったようで、その後の横断歩道を渡る練習ではみんなきちんと右手をあげて右、左、右を見て渡っていました。
 
最後は園庭で警察の特殊車両にも乗せてもらい、大満足の子どもたちでした。

おもちつき会

2015-01-27
1月15日(木)におもちつき会が行われました。冷たい雨の降るあいにくのお天気でしたが、2階のベランダと園バスを利用してシートの屋根が完成!玄関前におもちつきスペースができました。
 
園長先生はじめ、職員室の先生も総出で釜とせいろでもち米を蒸すところから、うすときねで力いっぱいおもちをつく様子を見せてもらいました。子どもたちも思わず力が入り、ヨイショ!ヨイショ!と元気な掛け声をいっぱいかけてくれました。ついたおもちは1階ホールで園行事委員さんが一口サイズに丸めて、「いそべ」と「きなこ」に味付けして下さいました。
 
年長さんは自分たちも実際におもちつきに挑戦しました。予想外のきねの重さにびっくりしつつもみんなはりきって、がんばってついてくれました。つきたてのおもちは本当においしくて、1人2個、みんなペロリと食べてしまいましたよ。
TOPへ戻る