本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

こんな物があったらいいな!あんな物作ろう!

2024-02-20
NEW
年少さんの制作展の活動ではテーマなどは決まっておらず、まずダンボールに触れるところから始まります。
大きなダンボールを色々な物に見立て、イメージを膨らませて遊び、遊んでいるうちに「温泉作りたい!」「ボールプール作りたい!」などと、作りたいものが出てきます。
それをみんなで作り、作った物でまた遊びます。行事の為に作るのではなく、遊びの一つとして制作活動をしています。
見栄えのする立派な物ではないかもしれませんが、子どもたちの発想が詰まった楽しくてワクワクするような物ばかりなのです!!

何かいい材料はないかな?どうやったらみんなが乗れるかな?

2024-02-17
NEW
年長さんの制作展の活動にはテーマがあり、今年は多摩動物園と八景島シーパラダイスです。
まず、それぞれの施設にいる生き物や乗り物、その特徴などを調べるところから始まりました。
クラスのみんなで作る物やグループを決め、グループのお友だちと相談しながら制作活動をしていきます。
年長さんは、資料を基に材料を探し、試行錯誤しながら本物に近づけるようにいろいろな工夫していましたよ!!

右を見て、左を見て、もう一度右を見るんだよ!

2024-02-15
NEW
1月15日におまわりさんが園に来て、交通安全のお話をしてくれました。
着ぐるみのよしぞうくんと一緒に道路の渡り方を学んだり、交通安全のDVDを観たり、実際に横断歩道を渡る練習もしました。
園庭では本物のパトカーを見せてもらい、クラスごとに記念撮影もさせてもらいましたよ!

おもちのいい匂い!!

2024-01-29
1月12日に園庭でお餅つきをしました。園庭にかまどを作り、おかまでお湯を沸かし、もち米をせいろで蒸かしました。
子どもたちには、かまどが珍しいようでみんな興味津々に見ていましたよ。
理事長先生が蒸かした米を少しずつ味見させてくれて、「あっ!お米の匂いがする~!」「もちもちして美味しい!!」と大喜びでした。
年長さんはひとりずつ餅つきの体験をして、年少さん年中さんがまわりで「ヨイショ!ヨイショ!」と掛け声を掛けて応援しました。

葉っぱだらけになっちゃった!!

2024-01-22
焼き芋のために集めていた落ち葉が余ったので、園長先生が園庭に落ち葉のプールを作ってくれました。
ダンボールに入っている落ち葉をたくさん入れてくれて、みんな頭から足まで葉っぱだらけになっていましたよ!
遊んだ後は、子どもたちが掃き掃除もして、散らばった落ち葉をプールの中に戻していました。

TOPへ戻る