園ブログ
最近の園の様子をお伝えしていきます。
おいもほり
2025-11-12
NEW
10月下旬、幼稚園バスで5分ほどのところにある畑に、おいもほりに行ってきました
年少、年中は、目の前においもが埋まっているのを見ても、「どこにおいもがあるの?」と見つけられなかったり、「おいもあった!」と見つけてもうまく掘れなかったり…という子もいました。
先生や畑のおねえさんに「ほら、ここにあるのがおいもだよ。」と教えてもらったり、一緒に掘ったりすることで、「おいもとれた!」「楽しい!」「もっとやりたい!」と、満足した表情がたくさん見られましたよ。
自分で掘ったおいもは、軽トラックの荷台まで、自分で運びました!
年長はほとんどの子が自分でガツガツと掘り進め、「先生、見てー!」と、掘ったおいもを誇らしげに見せる子が続出。
自分の分を掘った後は、同じ日に行った連携園のおひさま保育園の子のお手伝いも!
さすが、頼りになる~♪
今年も豊作でした。おうちで美味しく食べてね♡
年少、年中は、目の前においもが埋まっているのを見ても、「どこにおいもがあるの?」と見つけられなかったり、「おいもあった!」と見つけてもうまく掘れなかったり…という子もいました。
先生や畑のおねえさんに「ほら、ここにあるのがおいもだよ。」と教えてもらったり、一緒に掘ったりすることで、「おいもとれた!」「楽しい!」「もっとやりたい!」と、満足した表情がたくさん見られましたよ。
自分で掘ったおいもは、軽トラックの荷台まで、自分で運びました!
年長はほとんどの子が自分でガツガツと掘り進め、「先生、見てー!」と、掘ったおいもを誇らしげに見せる子が続出。
自分の分を掘った後は、同じ日に行った連携園のおひさま保育園の子のお手伝いも!
さすが、頼りになる~♪
今年も豊作でした。おうちで美味しく食べてね♡
うんどうかい後の子どもたち
2025-11-07
NEW
うんどうかいが終わってからも、毎日のように踊り続けている子どもたち♪誰かが音楽をかけ始め、聴こえると自然と集まってくる、という日々が続きました。
“やっと終わったー”ではなく、“楽しかったー!もっとやりたい!”という気持ちがあるのでしょう☺️
終わってからは、うんどうかい前から気になっていた他の学年の踊りを教え合ったり、一緒に踊ったりする姿がたくさんありました。
他の学年が身につけていたグッズを貸してもらうのも、嬉しいみたいですね。「前の年長さんがやってくれたから!」と、手首にポンポンを着けてあげる年長さんがたくさんいましたよ。
楽しそうな園内のうんどうかいムードは、しばらく続きましたよ…☆
“やっと終わったー”ではなく、“楽しかったー!もっとやりたい!”という気持ちがあるのでしょう☺️
終わってからは、うんどうかい前から気になっていた他の学年の踊りを教え合ったり、一緒に踊ったりする姿がたくさんありました。
他の学年が身につけていたグッズを貸してもらうのも、嬉しいみたいですね。「前の年長さんがやってくれたから!」と、手首にポンポンを着けてあげる年長さんがたくさんいましたよ。
楽しそうな園内のうんどうかいムードは、しばらく続きましたよ…☆
うんどうかい
2025-11-04
NEW
10月、うんどうかいを行いました☀
しらゆり幼稚園の運動会はひらがなで「うんどうかい」と表記します。それには、”子どもが主役”という意味が込められているのです。
入場行進や玉入れ、それぞれの学年の競技や踊りなど、とても楽しそうに参加していた子どもたち。
お客さまがたくさんいるということに緊張している子もいましたが、ほとんどの子がいつもと変わらない姿を見せてくれました。
子どもたち、みんなお疲れ様でした!がんばったね!
閉会式の後、たくさんの保護者の方に園庭の片付けを手伝っていただきました。最後の最後まで、あたたかい気持ちになれるうんどうかいでした☺
しらゆり幼稚園の運動会はひらがなで「うんどうかい」と表記します。それには、”子どもが主役”という意味が込められているのです。
入場行進や玉入れ、それぞれの学年の競技や踊りなど、とても楽しそうに参加していた子どもたち。
お客さまがたくさんいるということに緊張している子もいましたが、ほとんどの子がいつもと変わらない姿を見せてくれました。
子どもたち、みんなお疲れ様でした!がんばったね!
閉会式の後、たくさんの保護者の方に園庭の片付けを手伝っていただきました。最後の最後まで、あたたかい気持ちになれるうんどうかいでした☺
うんどうかいの活動
2025-10-11
9月中旬、うんどうかいの活動が始まりました☺
年少、年中はとにかく”楽しい”と思えるよう、「今日から運動会の練習を始めます」という感じではなく、遊びの延長のような感覚で取り組み始めました。踊りやかけっこ、色変えゲームなどを日々の生活に取り込むことで、自然とお友だちと一緒に楽しんでいます。予行を経験したことで、”おうちの人が見に来る!嬉しい!”という気持ちも出てきているようです。
年長は”楽しい”という気持ちが根底にあるので、”目的意識”や”責任感”もプラスされます。
まず、「うんどうかいはやりますか?」「やる!」という話し合いから始まり、どんな気持ちで?なにをする?踊りたい?では、どんな踊りにする?リレーは何チームでやる?走る順番は?など、全てにおいて子どもたちで話し、決めてきました。
また、年長は一人ひとり「係」を任され、その仕事に一生懸命取り組みます。
自分たちで話した「かっこよくがんばる」「みんなで心と力を合わせる」などの気持ちを大切にしてきた年長さん。
思い残すことのないよう、がんばってほしいです!
当日はどの子にとっても楽しく、思い出に残るうんどうかいになりますように…。
年少、年中はとにかく”楽しい”と思えるよう、「今日から運動会の練習を始めます」という感じではなく、遊びの延長のような感覚で取り組み始めました。踊りやかけっこ、色変えゲームなどを日々の生活に取り込むことで、自然とお友だちと一緒に楽しんでいます。予行を経験したことで、”おうちの人が見に来る!嬉しい!”という気持ちも出てきているようです。
年長は”楽しい”という気持ちが根底にあるので、”目的意識”や”責任感”もプラスされます。
まず、「うんどうかいはやりますか?」「やる!」という話し合いから始まり、どんな気持ちで?なにをする?踊りたい?では、どんな踊りにする?リレーは何チームでやる?走る順番は?など、全てにおいて子どもたちで話し、決めてきました。
また、年長は一人ひとり「係」を任され、その仕事に一生懸命取り組みます。
自分たちで話した「かっこよくがんばる」「みんなで心と力を合わせる」などの気持ちを大切にしてきた年長さん。
思い残すことのないよう、がんばってほしいです!
当日はどの子にとっても楽しく、思い出に残るうんどうかいになりますように…。
ボルダリング
2025-09-30
夏休み中に設置されたボルダリング。
9月2週目頃までこのままなので、夏休み明けに、全員が挑戦しました。
去年挑戦した子や、夏休みの預かり保育でしたことがある子は、慣れた様子で手足を動かし、あっという間にゴール!
初めて挑戦する子や、慣れていない子は「次はどこに手を置くの?」などと確認し、ゆっくりながらもゴールすることがで
きました。
楽しかったようで、「今日もボルダリングやりたい!」と言う子がたくさんいましたよ♪
頭と体を同時に使うボルダリング、けっこう難しいのです…。公園の遊具などでも見かけることがありますね。機会があれば、ぜひお子さんと一緒に☺
9月2週目頃までこのままなので、夏休み明けに、全員が挑戦しました。
去年挑戦した子や、夏休みの預かり保育でしたことがある子は、慣れた様子で手足を動かし、あっという間にゴール!
初めて挑戦する子や、慣れていない子は「次はどこに手を置くの?」などと確認し、ゆっくりながらもゴールすることがで
きました。
楽しかったようで、「今日もボルダリングやりたい!」と言う子がたくさんいましたよ♪
頭と体を同時に使うボルダリング、けっこう難しいのです…。公園の遊具などでも見かけることがありますね。機会があれば、ぜひお子さんと一緒に☺




















































