本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

園庭の植物 フキ

2024-05-25
NEW
この時期になると、園庭の端にたくさん生えるフキ。年長さんが見つけ、先生から「去年の年長さんは食べたんだよ。」という話を聞くと、今年も「食べたい!」となり、自分たちで収穫しました。
収穫の翌日、職員室の先生がお醤油とお砂糖で煮てくれました。初めて食べる子も多かったのですが「おいしい!」「ちょっと苦いんだね。」「お醤油の味がする!」などと言いながらパクパク食べる子がたくさんいました。
園庭になっているものを自分たちで収穫して食べるという体験。貴重ですね!

遊びの時間は好きな場所で♪

2024-05-22
NEW
みんなの時間(一斉活動)は基本的には自分のクラスで過ごしますが、遊びの時間は園舎内のどこで遊んでもOKなんです。
自分のクラスで遊ぶ子、ホールで遊ぶ子、他のクラスで遊ぶ子など、思い思いの場所で、遊びたいお友だちと過ごしています。

GW明けの年長さん

2024-05-15
NEW
進級してからは、年少さんのお世話をはりきっていた年長さん。でもきっと、自分たちも新しいクラスにドキドキしていたはずです。
1ヶ月が経ち、年少さんも自分で朝のお支度がてきるようになったので、そろそろお手伝いは必要なさそう。年長さんも朝の自由遊びの時間に自分のクラスで遊ぶ子が増えました。
新しいお友だちとも遊ぶようになり、自分のクラスに慣れてきたようです。

大きい葉っぱ見つけたよ!

2024-05-13
NEW
年少さんは、外遊びが大好き!靴を履くと、みんな あっという間にいなくなり、それぞれ自分の好きな遊具へ向かって走り出します。
今のところ、すべり台やグルグル回る新幹線、三輪車などが人気です。
葉っぱや花びらを見つけて拾ったり、アリやダンゴムシを触ったりなど、自然の物にも興味があるようで、何かを発見すると、「せんせ~い!見て~!!」と嬉しそうに見せてくれています。

とある雨の日の年中さん

2024-05-11
NEW
この日は雨。ですが、年中さんの部屋からはそんな雨にも負けない元気な歌声が聞こえてきました。
外遊びができない日、年中さんは2クラスでホールに集まり、ゲームなどをして過ごすことがあります。この日は玉入れゲーム。
他にも、いすとりゲームやじゃんけん列車なども楽しんでいます♪
TOPへ戻る