本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

動物のお世話の引き継ぎ

2016-03-22
モルモットのお世話の引き継ぎ1
モルモットのお世話の引き継ぎ2
インコのお世話の引き継ぎ
平成27年度も残り一週間となり、3月14日(月)からクラスで飼っている動物のお世話の仕方を下の学年に引き継ぎました。
 
年長児はモルモットのお世話を年中児に。モルモットのうんちの処理やケージのセットの仕方、トレーの洗い方などを教えました。モルモットの抱き方も教えてあげると、「抱きたい」と膝にのせてかわいがっていました。
 
年中児はインコのお世話を年少に。トレーの洗い方やトレーに広告を敷くやり方、エサの換え方などを教えてあげました。下に落ちたエサも上手に掃除していましたよ。
 
4月からは新年長児も新年中児も自分たちでお世話をがんばっていくことでしょう!

新春コンサート

2016-03-14
2月22日(月)に「横浜ノネット」さんによる新春コンサートが幼稚園のホールで開かれました。
ヴァイオリンやフルートといったなんとなく知っている楽器に加え、ファゴットやピッコロといった珍しい楽器も紹介してもらいました。クラシックの曲では真剣に聴き入り、「みんなでうたおう」のコーナーでは元気に歌い、楽しみながら素敵な音色に触れることができたようです。

せいさくてん

2016-03-08
3学期の大きな行事である「せいさくてん」(2月7日(日))では、一人では作ることのできない大きなものを、1、2学期共に生活してきたクラスのお友だちと協力しながら作りました。
 
今年のテーマは、
  • 年長組「世界を作って旅しよう」…世界の名所や有名なものを形にしていき、本物と同じくらい迫力のあるものができました。
  • 年中組「新幹線ででかけよう」…新幹線ででかけるならどんなところへ行ってみたいかクラス毎に考え、面白いものが沢山できました。
  • 年少組は各クラスごとに「こんなものがあったらいいな」というものをみんなで考え、遊びながら少しずつ作っていきました。 
 
今年はインフルエンザの流行もありましたが、お休みしたお友だちの分までがんばる姿やせいさくてん後もアイディアを出し合って作る姿がありました。又、他学年との交流では、お互いに作ったものを紹介したり、その中で遊んだりする機会もありました。特に年長さんの制作物には刺激を受けたようで、交流をきっかけに優しいお兄さん、お姉さんのことがますます大好きになったようです。

節分、豆まき

2016-02-10
2月3日(水)は節分だったので、園でも豆を食べ、豆まきをしました。子どもたちは鬼に変身した保育者を少し怖がりながらも、大きな声で「鬼は外!福は内!」と鬼に向かって豆を投げていました。これで、子どもたちの中にいる鬼たちがいなくなっているといいですね。

おもちつき会

2016-02-09
1月14日(木)に園庭でおもちつき会をしました。釜とせいろでもち米を蒸すところから始まり、うすときねで職員と年長組の子どもたちがおもちをつきました。つきたてのおもちはとてもおいしかったようです。また、遊びに来てくれたおじいちゃん、おばあちゃんとの交流も楽しんでいましたよ。
TOPへ戻る