本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

おもちつき会

2016-02-09
1月14日(木)に園庭でおもちつき会をしました。釜とせいろでもち米を蒸すところから始まり、うすときねで職員と年長組の子どもたちがおもちをつきました。つきたてのおもちはとてもおいしかったようです。また、遊びに来てくれたおじいちゃん、おばあちゃんとの交流も楽しんでいましたよ。

カルタ&お相撲大会

2016-02-01
巨大カルタ大会
お相撲大会
お正月遊びの一貫として、年長組では巨大カルタ大会とお相撲大会を1月12日に開催しました。お友だちの声援を受けながら、どの子も「絶対に勝つぞ!」と張り切っていましたよ。

落ち葉プール

2016-01-13
昨年末から昨日までの期間限定で園庭に「落ち葉プール」が設置されました。これは囲いの中に落ち葉をたくさん入れてプールのようにしたもので、使われている葉っぱの大半は園庭の入り口にあるケヤキの木から落ちたものです。
葉っぱを投げて空に舞うのを見てはしゃいだり、体にかけて「お布団だよ~。気持ちいい~」と寝転んだり、頭からプールに飛び込んだりと、思い思いの楽しみ方をしていました。

はっぴょうかい

2016-01-27
劇の練習
大道具作り
12月6日(日)に午前と午後の部に分かれて、はっぴょうかいを本園のホールで行いました。はっぴょうかいではクラス毎に歌とピアニカ(年少組はカスタネット)、劇をしました。
 
この日に向けて、子どもたちは劇の曲を何度も聞いて自分たちで踊りの振り付けを考えて練習してきました。また、劇で使う小道具や大道具も、絵本を見ながらダンボールなどを使ってこだわって作りました。当日は大勢のお客さんを前に緊張している子もいましたが、いつも以上に大きな声で歌ったり、一生懸命に踊ったりセリフを喋ったりする姿がありました。
 
はっぴょうかいが終わった後は、お友だちと役を交換して劇をしたり、年長児が年少、年中児に自分たちの劇を教えてあげたりして楽しんでいました。

秋の遠足 年長組

2015-11-07
おやつ
竹やぶ迷路
おばけトンネル
年長組は10月19日(月)に子どもたちと先生だけで電車に乗り、「こどもの国」へ出かけました。
 
公共交通機関を利用して出かけることは初めてでしたが、 「他のお客さんの迷惑にならないように」と駅でははじっこを歩いたり、車内では静かにしたりと自分たちでも考えながら行くことができました。帰りの電車内では乗客の方に、「幼稚園のお友だち? しっかりしていますね」とお褒めの言葉をいただき、子どもたちも嬉しそうにしていました。
 
こどもの国の中では地図を見ながら進み、園でお友だちと一緒に作った手作りクッキーと、こどもの国のおいしい牛乳でおやつの時間を満喫したり、牧場で動物たちと触れあったりしました。また、竹やぶ迷路やおばけトンネルなどの少しドキドキする場所もお友だちや先生と一緒に冒険気分を味わうなど、自然の中で思いきり楽しんで過ごす姿がありました。

お天気にも恵まれ最高の遠足日和となり、また一つ楽しい思い出が増えました。
TOPへ戻る