本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

年長さん教えて~!!

2022-10-28
運動会の行事は終わりましたが、子どもたちの中ではまだ続いているようです。
「運動会楽しかったからまたやりたい!」と思っているようで、今も自分たちでCDの曲を掛けて引き続き踊っています。年少、年中の子どもたちは、年長さんがやっていた応援や踊りにも興味を持ち、旗やポンポンを借りて、毎日のように教えてもらっているんですよ!
年長さんは、手取り足取り教えてくれていました。

みんなで一緒にがんばるぞ!!(年長組)

2022-10-25
年長さんには一人ひとりに運動会の係があります。はじめのことば、おわりのことば、体操、競技の解説、おどりリーダ-、応援リーダー、旗、玉入れなどの係を担当していました。自分の役割があることで、これをがんばろう!と目的を持って運動会に向けて取り組むことが出来たようです。
年少、年中さんに体操を教えに行ったり、同じ係のお友だちと声を掛け合って練習したりなど、自主的に行動する姿が見られました。

いらっしゃいませ~!

2022-10-03
年長さんがお店の人とお客さんに分かれて練習して、準備万端で迎えたお祭りごっこ。
 当日は、「いらっしゃいませ~!」「どれがいいですか?」などと、小さいクラスの子たちに積極的に声を掛けながら、年長さんがとても張り切っていました。
 年少中さんは、「もう1回やりたい!」「お祭りごっこ楽しかった!」と言って、お土産をたくさんもらって満足そうに帰っていきましたよ。

年少さんと年中さんを招待しよう!(年長組)

2022-09-30
年長さんが、お祭りごっこに向けて準備をしました。自分たちで楽しむだけでなく、年中さんや年少さんも楽しめるようにとお店で売るものやゲームの景品など、人数分のたくさんの品物を作ったんですよ。“チョコバナナのチョコがトロっとかかっているように絵の具をつけよう”“金魚をすくう物とか、金魚を入れるところも作ろう!”など、イメージを膨らませながら必要な物を準備していました。

ヌルヌルして気持ちいい~(年少組)

2022-09-20
年少さんがボディペインティングをしました。園庭で行う予定でしたが、突然の雨に見舞われて急きょ2階ホールにシートを敷いて遊ぶこととなりました。
初めは、指を使ってチョンチョンとスタンプを押すように控えめにしていた子も、先生が手足や顔にも絵の具をつけると、みんなも真似をして体中につけ始めました。
徐々に大胆になり、先生の足や背中にまでペタペタと塗りまくっていましたよ!
TOPへ戻る