本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

遠足楽しかったね(年中組)

2021-11-22
NEW
年中組さんは、遠足で万騎が原大池こども自然公園に行ってきました。
大きい池では日向ぼっこをしているカメを見たり、ちびっこ動物園ではモルモットやチャボを見たり、草原の中の散歩、ドングリ拾い、バッタやカマキリなどの虫探しなど秋の自然を満喫!!広場では、先生たちとハグしちゃおの踊りやゲームも楽しみ、思い切り遊んできました。

四季の森公園の遠足(年少組)

2021-11-19
気持ちの良い秋晴れの中、年少組さんが初めての遠足に行きました。
ワクワクしながら幼稚園バスに乗りこみ、公園に着くと「がんばって歩くぞ~!」と張り切って出発!「次はどこかな?」と自分たちで地図を見ながら、みんな最後まで元気に歩いていましたよ。長い滑り台、ステージで踊ったげんきっき体操、アスレチック、広場でシャボン玉や風船遊びなど、楽しいことが盛り沢山の遠足でした。

遠足の地図作り(年中)

2021-11-18
遠足に向けて、地図作りをしました。先生の説明を聞く様子は真剣です。
大池公園には池があったり、ちびっこ動物園やドングリ拾いなどのお楽しみもあったり、子どもたちは期待にワクワクしている様子でしたよ。

グループ活動その2(年長)

2021-11-17
年長組のグループ活動では、歌の振り付けの他に鍵盤ハーモニカの発表もありました。ひとりで曲を弾くことは出来ても、グループのお友だちと音を合わせて弾くことは難しいようで、時間を見つけてはお友だちと練習を重ねていましたよ。

グループ活動その1(年長)

2021-11-15
年長組では、各クラス4つのグループに分かれてグループ活動をしました。グループごとに歌を選び、その振り付けを考えて、後日クラスで発表する日がありました。
歌詞に合わせて、「こんな踊りはどう?」「うん!それいいね!」などと、話し合いながら、振りを決めていきました。アイデアが浮かばず進まない日もあれば、どんどん決まってみんなで喜んでいる日もありました。そんなことを繰り返しながら、お友だちと一緒に過ごす楽しさや関わり方など色々な事を学んでいるんですよね。
TOPへ戻る