本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

制作物の解体

2021-03-02

担任から来年度の話を聞き、それぞれ一つ上の学年になることや今の部屋を自分たちよりも小さい子たちが使うことなどを理解した子どもたち。みんなでの話し合いの末に、がんばって作ったダンボールを全て片付けて、部屋を元通りにすることにしました。ガムテープをはがしたり、ダンボールを畳んだり…作る時と同じくらいがんばりました。中には「がんばって作ったから片付けたくない…」と寂しそうにしたり、泣き出したりする子も…。畳んだダンボールや廃材は部屋の隅に置いておき、翌日に自分たちの手で園庭まで運びました。制作物は無くなってしまいましたが、作ったことや遊んだ思い出はきっといつまでも忘れないことでしょう。

ドッジボール(年長)

2021-03-01

年長では3学期から健康体操の時にドッジボールも行なっていて、外遊びの時にも楽しんでいる子がたくさんいます。はじめはボールを1メートルも投げられない子が多かったのですが、お友だちや先生とキャッチボールをしたり、実戦練習を重ねながら相手のコートに届くようになってきました。相手にボールを当てたり、強いボールを取れたりすると嬉しいようで、試合が終わると「○○君のボール取った!」などの声が聞こえています。3月にはドッジボール大会も控えているので、まだまだこれから熱くなりそうです!

制作展 その後の交流

2021-02-26

制作展が終わった後はクラスのお友だちと遊ぶだけでなく、異学年や同じ学年の他クラスのお友だちとの交流の機会を作って、2人組や3人組になって制作物で遊んで回りました。普段はあまり関わりのないお友だちですが、「次はどこに行く?」「ここで遊ぼうよ!」と相談しながら楽しそうに過ごしていましたよ。終わりの時間になり自分のクラスに戻る時には残念そうにしたり、「またね~」と言いながらハグをするなど、短い時間でしたが仲良くなれたようでした。

制作展の活動(年中) その4「すっかり仲良くなっちゃった!」

2021-02-25

完成した後、2つのクラスのお友だちでペアを作り、一緒に探検することになりました。クラスは違っても、体操の時間や、ホールやトイレ(?)で会ったことのある顔なので安心。「なんか楽しいね~」とすっかり仲良しになっちゃいましたよ。

制作展の活動(年中) その3「ここがお気に入りです!」

2021-02-24

自分たちのイメージを形にできた!ということを実感できるのがせいさくてんの醍醐味でもあります。「ここはピョンピョンできるよ」「ここはご飯が作れるよ」など自分たちのお気に入りポイントを紹介してくれる子どもたちは、とても得意げですね。

TOPへ戻る