本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

七夕制作(年少)

2021-07-22
年少さんは、スイカの飾りと流れ星の短冊を作りました。
まずスイカの形の画用紙に、黒色の絵の具で指スタンプをして種にしました。ペタペタと次々に押すことを楽しんでいましたよ。
流れ星の短冊は、画用紙に切り込みを入れ、糊で星をつけました。少しずつ、ハサミや糊の使い方に慣れてきているようです。

ジャガイモの収穫(年長)

2021-07-20
去年の年長さんが冬に植えてくれたジャガイモが出来たので、今年の年長さんが収穫しました。毎年翌年の年長さんのために植え、こうして引き継がれています。
伊東先生に手伝ってもらいながら、土の中から掘り出せた時は、「取れた~!!」と嬉しそうにみんなに見せていましたよ。後日、茹でて美味しくいただきました。

お相撲ごっこやろう!(年少)

2021-07-19
子どもたちの押し合い遊びから始まったお相撲ごっこ。ダンボールの土俵で「はっけよーい、のこった!」周りのみんなが応援してくれると、はりきっていつも以上の力が湧いてくるようです。がんばれ~!

みんなのじかん~鍵盤ハーモニカ~(年長)

2021-07-16
幼稚園では、自分で好きな遊びを存分に楽しむ時間と、みんなでひとつのことに取り組む「みんなのじかん」があります。
この日の年長さんは鍵盤ハーモニカをやっていました。
「みんなで一緒に吹いてみるよ、せーの!」という先生の合図で色々な音を出していきます。
先生のお話も集中して聞くことが出来る、年長さんらしい姿です。

はさみでチョキチョキ!(年少)

2021-07-14
年少さんがはさみでライオンの制作をしました。画用紙に切り込みを入れてライオンのたてがみにして、クレヨンで顔を描きました。はさみでチョキチョキ切るのが楽しくなってきたようで、みんな集中して切っていましたよ。
色々な表情のかっこいいライオンが出来ましたね。
TOPへ戻る