本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

ボルダリング!

2021-09-21
お外で元気に動いて遊びたいけれど・・・熱中症が危険な暑さの日は出られません。そこで、夏休みの間に体操の先生が作ってくれたのがこのボルダリングです。
2学期が始まってすぐに「あれ何?」「やってみたい!」という子が沢山いました。先生の説明もよく聞いて、いざ、チャレンジ!!がんばれー!

セミが生まれたよ!!

2021-09-18
7月下旬、暑い毎日でしたが子どもたちに負けず劣らず元気だったのが園庭のセミたち!鳴き声がよく聞こえてきました。
そんなある日の朝、セミの羽化の瞬間に立ち会うことが出来ました!よいしょ、よいしょ、と殻から出てくる様子に思わずがんばって!と声をかける先生たち。
羽化したばかりのセミは体の色も薄くて、羽の部分は緑色なんですね。ちょうど登園時間で見ることができた子も大勢いましたよ。

見て~こんなの出来たよ!(年長)

2021-09-16
年長さんは、遊びの中で色々なことにチャレンジしつつ楽しんでいます。
色々な形に並べてドミノ倒しをしたり、長四角の積み木を高く積み重ねたり、ピタゴラスイッチのようにボールを転がすコースを作り日々進化させたり…。
「見て~!」とお友だちを呼んだ途端に崩れて「あ~あ~残念…」とがっかりすることもありますが、諦めずにまたチャレンジしている年長さん、やはりたくましいですね。

白ゆり幼稚園の「トマトさん」

2021-09-15
白ゆり幼稚園には色々な木や苗があり、季節ごとに色々な野菜や果物がなります。
今年はなかなか立派なトマトができましたよ。
子どもたちに人気の「トマトさん」という絵本があるのですが、そのぬいぐるみと並んで記念撮影(ちなみにこれは後ろ姿です)。 
みんなの注目を浴びていました。

プール遊び(年長)

2021-09-14
梅雨の晴間に年長さんがプール遊びを楽しみました。パシャパシャと水をかけ合ったり、プールの中をグルグル走り回って流れるプールにしたり、トンネルくぐりや競争など…。
キャーキャー言って、みんな大はしゃぎでした。
TOPへ戻る