本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

年中組の発表会は…①[発表会の活動](年中組)

2021-12-10
今年の年中組の発表会では「ねずみの嫁入り」と「ちからたろう」というお話をすることになりました!
担任の先生がクラスの雰囲気に合ったものをじっくり考えて決めたんですよ。
絵本を見たり、CDを聞いたりしてどんなお話か知っていく子どもたち。
すでにお話の世界に入り込んでいるようです!

おうちを作ろう![発表会の活動](年少組)

2021-12-09
年少組さんは、みんなで劇ごっこを楽しんでいると、わらのおうちやこやぎが隠れる時計など、劇に必要な大道具や小道具が欲しくなり、みんなで作ることにしました。
おうちなどが出来ると、更に劇ごっこが盛り上がっていましたよ!
そして、いろいろな役を楽しんでいるうちに段々と役が定着してきたり、お気に入りの役を見つけたりして、予行練習の時には1つの役に決まっていたようです。
自分の役のお面を作ると、ますます役になりきって楽しんでいましたよ。

どの役にしようかな?[発表会の活動](年長組)

2021-12-07
年長さんの発表会の活動では、先生から絵本で劇のお話を聞き、CDの曲を聴いて、どんな配役があるかを聞きます。そして、自分で絵本を見たり、CDを聴きながらお話や役のイメージを膨らませ、自分で役を決めます。お友だちと相談して考えたり、希望の役が重なった場合は話し合ったりして、何日か掛けて決めていましたよ。

マリーゴールドの匂いがするね!(年長組)

2021-12-01
年長組さんが、マリーゴールドの花を使って草木染をしました。
幼稚園で咲いていたマリーゴールドの花を摘み、煮出した汁に、ビー玉をくるんで絞ったハンカチを漬けて染めました。「わぁーいい匂いがする!」と、煮出した汁からマリーゴールドの良い香りがしてきて、みんな鼻をクンクンさせていましたよ!
ハンカチがとてもきれいな黄色に染まりました。

劇ごっこ楽しいね!(年少組)

2021-11-30
年少組の発表会の活動は、先生がお話の絵本や紙芝居を読んでお話のイメージを膨らませ、身近にある積み木やテーブルなどを使いながら、劇ごっこをするところから始まりました。
オオカミになったり、こぶたやヤギになったり、まず色々な役をして楽しんでいました。
TOPへ戻る