本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

連れて行ってあげるよ!

2023-05-06
入園したばかりの年少さんを、毎朝玄関で待っていてくれる年長さん。
靴箱の場所を教えてくれたり、クラスまで連れて行ってくれたり、タオルやコップの掛け方など、朝のお支度まで面倒を見てくれる優しいお兄さん、お姉さんです。
おもちゃで一緒に遊んでくれるお友だちもいて、年少さんも徐々に安心して過ごせるようになってきましたよ!

インコかわいいね!

2023-04-08
4月からは年中組になる年少さん。年中組のお兄さん、お姉さんからインコのお世話の仕方を教えてもらいました。
ペアのお友だちが、手取り足取り一緒にやりながら丁寧に教えてくれていましたよ!
なかよしタイムでは、インコに触ったり、手にのせたりすることにもチャレンジしていました。

モルちゃんの抱っこの仕方を教えてあげるね!

2023-04-06
年長さんが、年中さんにモルモットのお世話の仕方や抱っこの仕方を教えてあげました。
4月に進級し、今度は年中さんがモルモットのお世話をするため、年長さんが卒園する前に教えてあげようということになったようです。
初めは、おっかなびっくり!怖がって触れなかった子もいましたが、年長さんが毎日丁寧に教えてくれたおかげで、膝に乗せられるようになった子もいましたよ!

年長さん、喜んでくれるかな?【おわかれ会その2】

2023-04-04
年少・年中さんが、年長さんのために準備していたのは、歌や踊りやお礼の言葉だけではなく、なんと!プレゼントも用意していました。
今までは、やってあげる側だった年長さん。今日は、小さい子たちにプレゼントをもらってとても喜んでいました!
年少さんからはビーズで飾ったフォトフレーム、年中さんからは学校に行ってから使える鉛筆立てをもらいました。ぺアのお友だちとのツーショットの写真付きでしたよ。

年長さんに見せたいな!【おわかれ会その1】

2023-04-01
年長さんが卒園する日が近づいてきた3月6日、今まで優しくしてくれた年長さんに、年中・年少さんが“ありがとう”の気持ちを伝えるために、おわかれ会をしました。この日に向けて、歌や踊り、お礼の言葉などをこっそり練習していたようです。小さい子たちの一生懸命な姿を見て、年長さんはニコニコ嬉しそうでしたよ。
TOPへ戻る