本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

運動会の活動(年中)

2020-10-16
年中組さんのうんどうかいでの踊りは「アロハ・エ・コモ・マイ」というリロ&スティッチの曲です。
年中組も、初めからうんどうかいの話をするのではなく、ハワイからお手紙やCDが届いて・・・という物語を楽しむところからスタートします。
お部屋の中にもスティッチの飾りを作り、みんなの「やる気」が高まっていくようにと先生たちは考えています。
踊るたびに必ず「もっと踊りたい!」「まだパワーある!!」と子どもたちからアンコールが出るほどなんですよ。

運動会の活動(年長) その2

2020-10-14
年長さんは運動会で一人ずつ「係」を任されます。この日は担任の先生から係の名前が書いてあるリボンをもらい、肩に付けてもらっていました。一人一人が前に出て、「できます!」「やります!」とやる気満々で嬉しそうにリボンを付けてもらいました。リボンをもらった子には拍手をしたり、「がんばってね!」と声を掛ける姿も…。係を任されることでモチベーションが上がるだけでなく、責任感も持てそうですね。自分の係に誇りを持って楽しく取り組んでほしいです。

運動会の活動(年少) その3

2020-10-14
この日は初めて園庭で踊ってみました。お部屋で踊っている時と同じように、大きな声で歌いながら、元気に踊った子どもたち。3クラスで踊る雰囲気も楽しんでいるようです。
踊ってお部屋に戻ると、なんと!南の島の半分が晴れている絵が壁に貼ってあるではありませんか!それを見た子どもたちは「半分晴れた!」「お天気になってる!」「みんなで踊ったからだ!」と大興奮。その後、年少の他のクラスに行って「パワーを合体させようよ」と誘って、一緒に踊るようにもなりました。さて、南の島の残りの半分も晴れになるのでしょうか…。

運動会の活動(年少) その2

2020-10-13
年少さんも運動会の活動が始まりました。が、遊びの延長で楽しんでほしいと考えているので、この時点ではまだ子どもたちには「うんどうかい」ということは伝えていません。
この日は“かけっこ”。走る前のお返事は、毎日お部屋で行なっている“お名前呼び”と同じように元気に「はーい!」と言えていましたよ。運動会だからと言って全てをガラッと新しい活動にするのではなく、普段の活動も取り入れながら、子どもたちが自然と楽しめるようにしているんです。短い距離ですが、大好きなお友だちと一緒に楽しそうに走っていました。

オンライン懇談会

2020-10-13
現在、保護者の方には基本的に園舎の中への立ち入りをご遠慮いただいています。
そのため、懇談会(保護者会)もオンラインで行うことにしました。
なかなか皆さんと直接お会いすることが難しいですが、画面越しにお顔が見られて、私たちもとても嬉しかったです。
オンライン懇談会は全ての学年で行っています。
TOPへ戻る