本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

ダンボール遊び(年少組)

2022-01-27
年少組さんのせいさくてんの活動は、ダンボールで遊ぶところから始まります。
ダンボールを見ただけで「キャー!」「わーい!」と、子どもたちのテンションが上がり、早速箱の中に入ります。「トンネル!」と言って箱を横にして通る子がいると、次々にみんなも続いて入っていきます。箱を縦にすると今度は「あっ!お風呂だ!」と、
またまたみんなで入り込み、ビリビリ!と破れると、「ベットだ!」とゴロゴロみんなで横になって寝始めます。ただのダンボールが、子どもたちにとっては絶好の遊具になってしまうんですね。

氷みーつけた!

2022-01-26
寒い日の朝は、園庭のバケツや落ち葉プールのカバーに氷がはっています。
誰かが「あっ!氷だ!」と見つけるとみんな集まってきて、氷の冷たさも忘れて触り始めます。「きれい!」「ガラスみたい!」と陽にかざしてのぞいていましたよ。

不思議で面白い!!(年中組)

2022-01-25
ある日の年中さん。
工作遊びで自分で作った物を、加湿器の上に持って来てみたら…
浮く!動く!と発見しました。
スチロール素材の物だとそうなるんですよね。
大発見に興奮気味の子どもたち。
こっちの方が良いかも、これだと重いかも、などと工夫して改良することも楽しそう。
「自ら学ぶ力」って、これですね~。

お雑煮美味しかったね!

2022-01-24
お餅つきの日から食べることを楽しみにしていた子どもたち。別の日に、みどり先生とやすこ先生がお雑煮を作ってくれました。今まで食べたことがなかった子や苦手だった子もいましたが、幼稚園でみんなで食べると美味しく感じるのか?みんな「おいしい!」と喜んで食べていましたよ!

おままごとで遊ぼう!

2022-01-21
サンタさんにもらったおままごとセットやポポちゃんのおもちゃは、どのクラスでも大人気!お友だちとのおうちごっこが更に盛り上がっています。
ポポちゃんを抱っこしたり、あやしたりする様子は、まるで小さなお母さんのようですよ!
TOPへ戻る