園だより
最近の園の様子をお伝えしていきます。
おあそび会
2018-07-03
6月17日(日)に、“おあそび会”を行いました。お家の方も園に来ていただき、楽しく遊びましょう、という会です。
子どもたちは、お家の方に手伝ってもらって制作を楽しんだり、作った物を使って一緒に遊んだりするなど、微笑ましい姿がたくさん見られました。また、クラスで集まる時間は、年少組は手遊び、年中組はジャンケン列車を一緒にして楽しみました。年長組は、お家の方の前で格好良く元気に歌をうたいました。子どもたちが幼稚園でどのように過ごしているのかイメージしていただけたらうれしいです。お家の方も、お疲れさまでした。
春の遠足 ~年長組~
2018-06-27
5月10日(木)に、年長組は金沢動物園へ遠足に行きました。年長組になって初めての遠足ということもあって、みんなとても楽しみにし、張り切っていました。
動物を見る場面では、オカピが草を食べる姿を見て、「ベロが紫色だ!」と驚く姿や、カンガルーのお腹に赤ちゃんがいることを見つけて、「あっ!赤ちゃんが入ってる」と喜ぶ姿も見られました。ところが、お弁当の途中から急に雨が降り始め、残念ながら幼稚園に戻ることになってしまいました。
後半行くことになっていた所には、改めて6月8日(金)に園外保育として行きました。
上手に金網にぶら下がるシロテテナガザルを見て「うんていしてるみたい!」と言う子や、ゴツゴツしたインドサイの体を間近で見て「恐竜みたい!」と目を輝かせる子の姿が見られました。クラスのお友だちと一緒に色々な動物を見ることができ、とても印象深く、楽しい経験になったことと思います。
春の遠足 ~年少・年中組~
2018-06-18
5月28日(月)に、年少児と年中児が親子遠足に行ってきました!場所は新江ノ島水族館です。行きのバス車内では、普段クラスでしている手遊びをしたり、一人ひとりの名前を呼んだり、クイズをしたりと楽しみました。
現地では親子でグループ行動。その日はとても混雑していましたが、お友だちと手を繋いで海の生き物を見て回り、嬉しそうにしていました。イルカショーではイルカがジャンプをしたり回ったりする姿を見ることができ、印象に残ったようです。
たくさん歩いて疲れたのか、帰りのバスでは寝ている子の姿が多く見られました。お友だちとおうちの人と一緒に行った遠足は、楽しい思い出になったことでしょう。
始業式(年長組)
2018-05-07
年長組は、進級初日の4月10日(火)に始業式を行いました。
園長先生の話を聞く子どもたちの表情はとても真剣で、年長になった嬉しさや張り切る気持ちが感じられました。担任の自己紹介を聞いた後は、「あさのうた」をみんなで歌いました。
これから一年間、色々な経験をしながら一歩一歩成長する子どもたちを応援していきたいですね。
園長先生の話を聞く子どもたちの表情はとても真剣で、年長になった嬉しさや張り切る気持ちが感じられました。担任の自己紹介を聞いた後は、「あさのうた」をみんなで歌いました。
これから一年間、色々な経験をしながら一歩一歩成長する子どもたちを応援していきたいですね。
おわかれ会
2018-03-13
3月8日(木)に、年長組とのおわかれ会が幼稚園のホールで行われました。
年少さんは2つのチームで、「たけのこ体操」と「夢をかなえてドラえもん」を踊りました。どちらも元気いっぱいで、大好きな年長さんに見せたい!という気持ちが伝わってきました。
年中さんは、「運動会チーム」と「思い出チーム」に分かれ、約2週間、年長さんに内緒で沢山練習してきました。年長さんが運動会でやったチアやフレフレ(応援)、踊りを見せた「運動会チーム」。一生懸命踊ったり、素早く準備したりする姿には、年長さんのように格好良くなりたい!という気持ちが表れていました。「思い出チーム」は自分たちで作った紙芝居を見せました。年長さんの一年を振り返る内容の紙芝居で、セリフも大きな声でみんなとても上手でした。
年長さんはみんなニコニコしながら「すごく上手!」「格好いいよ」「いっぱい練習したのがわかったよ」と温かい言葉をかけてくれました。
子どもたちみんなの成長が感じられるとても素敵な会になりましたよ。卒園まであと少し、毎日を大切に過ごし、素敵な思い出を作っていきたいです!