本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

健康体操

2020-10-02
9月3週目、伊東先生による健康体操が始まりました。
年中、年長はクラスごと、年少は3クラス合同で行いました。年少は初めての体操でしたが、裸足になることや体操自体を嫌がる子はおらず、のびのびと体を動かして楽しみました。
これからも週に一度の体操を楽しんでほしいです。

お誕生日会

2020-10-01
例年ですと毎月全園児が集まっていたお誕生日会ですが…今年は感染症対策のため、クラスごとに行っています。
こじんまりとはしますが、一番身近なクラスのお友だちにお祝いしてもらうのも、リラックスできて良いものです。

これ何でしょう?

2020-09-30
マイク?カメラ?
いえいえ、これは「熱中症危険指数(WBGT)」を計測する機器です。
白ゆり幼稚園では、天気予報などの地域の危険指数情報だけでなく、実際に子どもたちが遊ぶ園庭で、毎日時間を決めて実測しています。
外遊び?水遊びならOK?など、先生たちで話し合って基準を決めており、安全対策に努めています。
最近は秋になっても暑い日が多いので、今年もまだまだ機器が活躍しそうですね。

ピタゴラスイッチ?

2020-09-29
ブロックのパーツやテープの芯などのまるい物がコロコロとどこまでも転がっていくのは不思議で面白い!
空き箱を使ってコースを作って…うまく入った!はずれちゃった!何回やっても飽きません。

虫探しごっこ

2020-09-28
年少さんが「虫探しごっこ」をしています。
先生と一緒に紙で作った虫網で、ちょうちょを「つーかまえた!」とやっていますね。
虫メガネは本物です。色々な物が大きく見えるのも楽しい!
TOPへ戻る