本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

こいのぼりバック素敵でしょ?(年長組)

2022-05-24
年長さんが、ティッシュペーパーの箱を使って、こいのぼりバックを制作しました。
こいのぼりの形の画用紙に、クレヨンでうろこの模様を描き、絵の具で色を塗りました。なんと!クレヨンで描いたところが絵の具をはじき、うろこの模様が浮き出てくるんです!紐をつけた箱に画用紙を貼ると、こいのぼりバックが完成!!
自由遊びの時にバックを着けて、お買い物ごっこを楽しんでいる子もいましたよ!

年長さんからプレゼントもらったよ!

2022-05-17
年長さんと年少さんのなかよし会がありました。ペアのお友だちにプレゼントをもらったり、手遊びをしたりして一緒に過ごしました。初めは緊張している子もいましたが、お兄さんお姉さんに優しくしてもらって、みんなとても嬉しそうでしたよ!
1年間交流して仲良くなれるといいね!

初めてのクレヨン(年少組)

2022-05-13
年少さんが初めてクレヨンを使ってお絵描きをした時の様子です。
子どもたちがのびのびと楽しめるように、先生が画用紙にロケットのイラストを貼って準備をしていたのです。みんな「赤いロケット発射!!」「ビューン!」と、いろいろな色のクレヨンロケットを思い切り飛ばして喜んでいましたよ!

♪たんじょうびはうれしいなぁ~(年中組)

2022-05-13
年中さんが2クラス合同で、4月生まれのお友だちの誕生日会をしました。
「大きくなったら、何になりたい?」という質問に、「仮面ライダー!」「アイドルになりたいです!」と、答えていたお友だちがいましたよ。
お楽しみのコーナーでは、先生たちが“おおきなだいこん”のパネルシアターを見せてくれました。子どもたちも、「わんコラショ!」「にゃんコラショ!」などと、掛け声で参加して盛り上がりました。

優しいお兄さんお姉さん!

2022-05-12
4月の初め頃は、年長さんが年少さんのお世話をしてくれていました。登園してくる年少さんを玄関で待ち、クラスまで送ってくれて、帽子やタオル掛けの場所などを教えてくれたり、手洗いうがいをするまで見守ってくれたり、つきっきりで面倒を見てくれたんですよ。
そういえば、年長さんも入園した頃はお兄さんお姉さんのお世話になったね。年長さんのおかげで、今では年少さんも自分でお支度が出来るようになってきました。
TOPへ戻る