本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

ミニミニうんどうかい その1

2020-10-29
うんどうかいの後の交流が盛り上がっていますが、この日は年長さんと年中さんで「ミニミニうんどうかい」をやることになりました。
実は一年の始まりの時に、先生たちで「ペア」を決めてあります。ですので、交流の機会にはみんな「僕のお兄さん」「私のお姉さん」という年長さんがいるんですよ。
前の日から楽しみにしていた子どもたち。年長さんは応援や踊りのグッズを貸してくれたり、付けてあげたり、とてもやさしいです。

ゴール!

2020-10-28
新聞紙を丸めて大きなボールを作って遊んでいた年中さん。「これ、ぽーんて投げて入ったらいいね」とアイデアが出たので・・・段ボールでゴールをつくりバスケットボール風に遊んでみることにしました。
狙いを定めて、何度も挑戦!なかなか入らなくてもがんばる!とあきらめない気持ちも育ってきています。

てるてるぼうず

2020-10-27
年少組が園外保育に行く予定の日に雨が降ってしまいました。年少組の子たちは、先生と一緒にてるてるぼうずを作ってお天気になるようにお願いしました。大きなてるてるぼうずを天井から吊るすと、一気に楽しいおもちゃへと大変身。揺らして楽しんでいましたよ。

うんどうかいの後も その2

2020-10-26
運動会が終わってからも、子どもたちは運動会の踊りやリレーを楽しんでいます。自分たちの演技だけでなく、他学年の踊りにも興味津々だったようで、「教えてあげるよ!」と教えてもらいましたが、すでに覚えていて踊れる子もたくさんいました。憧れの年長さんにポンポンを貸してもらって、とても嬉しそうな年少・年中の子たち。年長さんが小さい子たちに教えるだけでなく、小さい子たちの踊りを教えてもらって楽しそうに踊る年長さんの姿も印象的でした。

お寿司屋さん

2020-10-23
年中組さんの自由遊びの時間の一コマです。
折り紙や画用紙の切れ端から発想を得て、「お寿司やさんごっこ」が始まりました。段ボールもあっという間にカウンターに早変わり。
「いらっしゃいませー」「すみませーん、マグロください」「お持ち帰りもありますよー」などなどやりとりが盛り上がります!
TOPへ戻る