本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

落ち葉プール

2020-12-25
今年も幼稚園の園庭に落ち葉プールが登場!見た瞬間に「あ!落ち葉プールだ!」と喜ぶ子がたくさんいました。手にいっぱいの葉っぱを掴んで上から降らせたり、葉っぱの中にうずくまってのんびりしたりと、思い思いに楽しんでいます。この時期ならではの遊びですね♪

発表会の活動(年中) その3

2020-12-24
予行(舞台でのリハーサル)の日の様子です。
衣装を着けて、舞台で踊りますが、舞台のあるホールはいつも子どもたちが遊んでいる場所なので、緊張よりも楽しみの方が勝っている子が多いようです。他のクラスの劇をお客さんとして見るのも楽しかったようです。
「今日はミニミニはっぴょうかいだったから、ほんとのはっぴょうかいはもっとパワー出すー!」と言っている子もいましたよ。

発表会の活動(年中) その2

2020-12-23
自分の役が決まり、小道具や大道具を作るのも楽しい子どもたちです。お面の絵はこだわって描いていたようで満足そう。同じ役の友達とどんなものを作るか相談したり、みんなで使う大道具を手伝ったり…。年中さんになると「友達と一緒に」という気持ちが育っているのを感じます。

焼き芋食べました!

2020-12-22
沢山集めた落ち葉で焚火をして、焼き芋会が行われました。煙がモクモクでびっくり!な子どもたち。焼きあがったお芋は「甘くて美味しい~」とパクパク食べる子もいれば「なんか不思議な味がする」(落ち葉の香りが、ほのかに移っているのですね)「皮がイヤだよ~」など様々な感想も。でもふだんはなかなか食べられない落ち葉の焼き芋。良い経験になりました。

発表会の活動(年中)

2020-12-21
年中さんのはっぴょうかいの活動は、先生と一緒に物語を楽しむところからスタートしました。音楽やセリフを聞きながら、先生は絵本やペープサートを使って、イメージがわきやすいように説明します。みんなの前のめり感!引き込まれていますねー。
TOPへ戻る