本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

何の形にしようかな?(年中組)

2023-07-10
おうちの方のために、子どもたちがプレゼントを作りました。年長さんはプラ板のキーホルダー、年中さんはクリップ付き磁石 、年少さんはコースターです。
年中さんは、紙粘土に絵の具を練り込むところから始めました。色を混ぜたら、何かの形を作り、ビーズで飾りつけがしてあります。磁石でくっつくようになっており、クリップにメモが挟めるようになっているんです!おうちで使っていただけると、子どもたちも喜ぶと思います。

今日、公園で遊べる?(年少組)

2023-06-30
年少さんは、外遊びが大好き!「せんせ~い、今日公園で遊べる?」「え?公園?」と不思議に思っていると、園庭には遊具があるので、どうやら遊具がある場所=公園と思っている子がいるようです。グルグル回る新幹線やすべり台、三輪車、お砂遊びも人気です。
新幹線は、「せんせい、速く回して~!!」「もっと速く!」と、子どもたちは目が回らないのか?何度も回してとお願いされます。回している大人の方が、目が回りそうです・・・

インコちゃん、手に乗せたいな!(年中組)

2023-06-26
年中組はクラスごとにインコを飼っています。グループごとに分かれて、カゴやトレー、水入れなどを洗ったり、拭いたりなどしてお世話をしています。
なかよしタイムでは、ひとりずつインコを手に乗せたり、なでたりして関わります。
インコがバタバタと羽ばたくたびに、ビクッとして怖がっていた子もいましたが、少しずつ触れるようになった子や、手に乗せられるようになった子も増えてきましたよ!

お花早く咲くといいな~❤

2023-06-13
学年ごとに、種まきをしました。年長さんはツルナシインゲン、年中さんはアサガオ、そして年少さんはミニひまわりの種です。
年少さんも、みんな自分たちで土を入れ、種を埋めて、水やりもしましたよ!
目印に自分のマークがつけてあるので、植木鉢を見ながら毎日芽が出るのを楽しみにしています。

いちごを食べてるナメクジ発見!(年中組)

2023-06-10
ばら組さんが“いちご”の本を読むと、いちごの中には秘密があり、切ってみると中に白い線があって種に繋がっていることを発見!!
ちょうど、園庭のプランターにいちごがなっていたので、みんなで園長先生に頼んで、切ってもらいました。
なんと!ひとつは、ナメクジが食べて穴が開いていたようです。ナメクジがどこまで食べているのかをみんなで見たり、順番にいちごの匂いを嗅いでみたりしていましたよ!
TOPへ戻る