本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

せいさくてんの活動(年中組)

2022-02-09
年中組さんの今年の制作展の活動のテーマは、“もしも、どこでもドアが使えたら?”です。
ドラえもんの“どこでもドア”を使えたらどんな所に行きたいかを考え、グループごとに分かれて制作活動が始まりました。
南の島グループさんは、みんなでゴーグルを作って南の島気分に浸りながらヤシの木を作っていましたよ!
みんなでイメージを共有しながら協力して1つの物が作れた時は、嬉しさもひとしおのようです。

どれにしようかな?(年少組)

2022-02-08
先生たちやお友だちが持ってきた物がある廃材置き場から、好きな材料を持ってきて好きな物を作っている年少さん。
「ロボット作る!」と作るものを決めてから材料を探したり、材料を見ながら「あっ‼これ車みたい!」とイメージした物を作ったりなどしています。
大人が考えつかないような物ばかりで、子どもたちの発想力には、驚かされますね!!

トラの絵馬(年中組)

2022-02-03
年中組さんが、今年の干支であるトラを折り紙で折って絵馬を作りました。
折り紙のはしとはしを丁寧に合わせて折る姿は真剣です!1学期から色々な制作をしてきて、随分手先を器用に使えるようになってきましたね。
クレヨンで描いたトラの顔は、さまざまな表情が見られて面白いですよ!
絵馬の裏には、自分が頑張りたい事や出来るようになりたい事が書いてあります。

せいさくてんの活動(年長組)

2022-02-02
年長さんの今年の制作展のテーマは、東京オリンピック・パラリンピック2020、冬季オリンピック2022です。子どもたちは、それぞれ家で競技の名前やルール、人数・道具・服装などを調べてきて、みんなの前で発表しました。
その中から各クラス4つずつ競技を決め、自分が作りたい競技を選んでグループに分かれました。グループが決まったら、早速みんなで何を作るか相談!
さあ、どんな物が出来上がるのか?楽しみですね!!

おもしろい自転車

2022-01-28
園庭には、いくつか変わった自転車があります。足を延ばした状態でペダルを踏む自転車や手で回して進む自転車などちょっとコツがいるので、初めは「せんせ~い押して~!」と頼る子も多かったのですが、みんな乗り方が上手になってきましたよ!
TOPへ戻る