本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

制作展の活動(年少) その1

2021-02-03

2月上旬の制作展に向けて、活動が始まりました。といっても、年少は最初から何かを作ることはせず、まずはダンボールで遊んで楽しむことから始めます。大きなダンボールを見ただけで子どもたちの目はキラキラして、先生に「このダンボールで好きなことしちゃおう!」と言われると「いえーい!」と、嬉しそうにダンボールの中に入ったり、トンネルにしてくぐったりと思い思いに遊び始めていました。遊んでいるうちに、「これ、テーブルになるんじゃない?」「猫のおうちにしたい!」など、いろいろとイメージが浮かんできたようです。そのイメージをこれからどのように形にしていくのか、楽しみですね♪

スクープです! その2

2021-02-02

おやおや、いつもは停まっている時間なのに、幼稚園バスがどこかから戻ってきたよ。

う~ん?なんだか荷物を下ろしているみたい。なんだろう?パシャパシャ!

バスの先生たちはダンボールを取りに行ってくれていたのでした。

実はこの時期には、子どもたちはダンボールをとっても沢山使った活動をしています。

大量に使うので、近くのドラッグストアやスーパーなどのお店屋さんに毎年いただきに行っています。とてもお世話になっています。

ダンボールだとわかって、子どもたちも運ぶのを手伝ってくれました。

スクープです! その1

2021-02-01

カメラマンさん、園庭に黄色い実が沢山なっているのを発見しました!これは…なんだ?

「みかんかなー?」「色がちがうよ」

実はグレープフルーツなんです。すごく沢山ありますが、まだ酸っぱいようで、もう少し待ってね。パシャ!

年中さんはカメラマン!?

2021-01-28

年中組では、今年の干支にちなんで、「うしさんカメラ」を作りました。

外遊びに持って行って、レンズをのぞいては「おもしろーい」「先生、撮ってあげるよ!」素敵なカメラを通して見る世界はどんなかな~?

感染防止対策!?

2021-01-25

自由遊びの時間、年長さんの部屋でこんなものを作っていました。アラブの貴族か何かかと思い「それ何?」と聞くと、「フェイスシールドだよ!」と。今の世の中を反映していますよね…。着けることに憧れみたいな気持ちもあるのかな?マスクもフェイスシールドも着けなくて良い日が一日も早く来るといいですね。

TOPへ戻る