本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

感染防止対策!?

2021-01-25

自由遊びの時間、年長さんの部屋でこんなものを作っていました。アラブの貴族か何かかと思い「それ何?」と聞くと、「フェイスシールドだよ!」と。今の世の中を反映していますよね…。着けることに憧れみたいな気持ちもあるのかな?マスクもフェイスシールドも着けなくて良い日が一日も早く来るといいですね。

おもちつき

2021-01-22

例年以上に感染症対策をきちんとして、今年もおもちつきを行いました。もち米をおかまとせいろで蒸すところから、臼と杵でおもちをつくところまで見ることができました。蒸し上がったもち米を見て「これおもちなの?」「いいにお~い♪」と言ったり、おもちをついている人にみんなで「よいしょー!」と掛け声をかけたりして楽しみました。年長さんは子ども用の杵で一人ずつつきました!感染症対策としてこの時についたおもちは食べることができませんでしたが、後日、もちつき機で作ったおもちを食べました。

お正月遊び

2021-01-18

おうちでお正月遊びをした子もいるのかな?幼稚園でもかるた取りやトランプを楽しんだり、レゴブロックで作ったコマを回したりして遊ぶ姿が見られました。この時期になると、お友だちとの仲が深まっていて、一緒に遊ぶのが本当に楽しそうです♪

3学期 始業式

2021-01-14

「おはようございます!あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!」と新年の挨拶をして登園してくる子どもたち。今年も元気な年になりそうです。

3学期初日に始業式を行いました。いつもなら全園児がホールに集まって園長先生の話を聞くのですが、今回は放送で。小さかった年少さんも、今では放送の声に耳を傾けて話を聞けるようになりました。年長さんは放送だけでなく、各クラスで園長先生の話を直接聞きました。さすが4月からは小学生、というきちんとした姿勢で聞いていました。

年賀状作り(年長)

2021-01-13

年長児は年末になると、おうちの人宛てに年賀状を作ります。その方法はなんと版画!スチレンという肉や魚のトレーのような板にお正月っぽい絵を描いて、そこにインクを付けて刷りました。自分が描いた絵がはがきに写るのを見て「おおっ!」と嬉しそうな、不思議そうな声が聞こえました。おうちの人の名前や、「あけましておめでとう」などの文字も自分で書きました。まだ字を書くことが難しい子は、先生が書いたものを見ながら書いたり、お友だちに手伝ってもらったりしていました。おうちには元日に届くようにしました。

TOPへ戻る