本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

ニコちゃんマークにタッチするぞ!

2023-09-20
夏の間は、暑すぎて熱中症の危険があるため外遊びが出来ないこともあったので、体操の先生が1階のホールにボルダリングを設置してくれました。
初めは、体がこわばってゴールまでたどり着くのに必死な子もいましたが、慣れてくると、“所々にあるニコちゃんマークにタッチすること”やカラフルなホールドの中から“赤と緑だけを使いながら進む”などの目標を決めてチャレンジする子もいましたよ!

クラスの旗を作ろう!(年長組)

2023-08-21
年長さんがクラスの旗作りをしました。クラスのみんなで旗作りの活動に取り組むことで、お友だちと仲良くなるきっかけになったり、自分のクラスに親しみを持ったり出来たようです。
“どんな旗を作りたいか”を一人ひとりが考え、みんなのアイデアを参考にデザインを決めていました。
まず画用紙で試作をしてイメージを膨らませてから、布を縫い合わせたり、フェルトで模様を貼ったりしてみんなで力を合わせて作っていましたよ!
時々、年中さんが見に来て「お兄さん、お姉さん頑張って!!」と応援していました。

シャボン玉出来た~!!(年少組)

2023-08-09
絵本に出ていたシャボン玉遊びをしてみたい!という子どもたちの声から、年少組さんがシャボン玉遊びをしました。
ハンガーに毛糸を巻き付けたものは、大きいシャボン玉が出来るはずが・・・ちょっと難しかったようです。
うちわの骨は、子どもたちにも扱いやすく、たくさんシャボン玉が出来てみんなも大喜びでしたよ!!

どろ温泉を作ろう~!(年長組)

2023-08-01
雨が続いたあと久しぶりに晴れ間が出ると、年長組さんが早速どろんこパンツに着替えて、はりきって園庭に出ていきました。
砂場で穴を掘ったり、水を流したりしているうちに、「中に入ってみよう!」「どろ温泉だ!」と言って、工事が始まりました。
時々、代わるがわる温泉につかっていて、気持ちよさそうでしたよ!

♪笹の葉さ~らさら~

2023-07-25
各学年ごとに、七夕制作をしました。
年中さんは、輪つなぎに彦星と織姫をつけた飾りを作りました。みんなハサミの切り方や糊の付け方も、上手になってきましたよ!
輪つなぎが楽しかったようで、制作以外にもクラスのみんなで長くつなげて、お部屋にも飾り、「わ~い!パーティーみたい!」と喜んでいました。
TOPへ戻る