本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

制作展 その後の交流

2021-02-26

制作展が終わった後はクラスのお友だちと遊ぶだけでなく、異学年や同じ学年の他クラスのお友だちとの交流の機会を作って、2人組や3人組になって制作物で遊んで回りました。普段はあまり関わりのないお友だちですが、「次はどこに行く?」「ここで遊ぼうよ!」と相談しながら楽しそうに過ごしていましたよ。終わりの時間になり自分のクラスに戻る時には残念そうにしたり、「またね~」と言いながらハグをするなど、短い時間でしたが仲良くなれたようでした。

制作展の活動(年中) その4「すっかり仲良くなっちゃった!」

2021-02-25

完成した後、2つのクラスのお友だちでペアを作り、一緒に探検することになりました。クラスは違っても、体操の時間や、ホールやトイレ(?)で会ったことのある顔なので安心。「なんか楽しいね~」とすっかり仲良しになっちゃいましたよ。

制作展の活動(年中) その3「ここがお気に入りです!」

2021-02-24

自分たちのイメージを形にできた!ということを実感できるのがせいさくてんの醍醐味でもあります。「ここはピョンピョンできるよ」「ここはご飯が作れるよ」など自分たちのお気に入りポイントを紹介してくれる子どもたちは、とても得意げですね。

制作展の活動(年中) その2「入ってま~す」

2021-02-19

工作好きの多い年中さんなので、作るのももちろん楽しんでいましたが、大きいものを作るとみんなで入れるのが、これまた楽しい!あっちにもこっちにも、隠れているみたい!

制作展の活動(年中) その1

2021-02-18

年中組のせいさくてんのテーマは「インコとみんなの旅」。クラスのみんなでお世話しているインコが大きくなって、みんなが乗れたら…というイメージの世界を作っていきました。ばら組の「ぴよりんくん」、たんぽぽ組の「にじいろじゃばくん」はみんなをどこに連れて行ってくれるのかな~?

TOPへ戻る