本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

とある活動 その2(年少)

2021-03-05

内緒と言っていた活動を、少し見せてもらうことができました。舞台の上で踊ったり、カスタネットを叩いて歌ったり…。自分たちが楽しむためではなく、“誰かのために”という気持ちで取り組んでいるようです。このがんばっている姿を来週には誰かに見せるようですが…その相手とは一体??

とある活動 その1(年少)

2021-03-04

2月中旬、年少組と年中組でとある活動が始まったようです。「何をしてるの?」と聞いても「内緒~!」と言って教えてくれません。部屋の窓には新聞紙まで貼って、中が見えないようにしてしまいました。一体誰に内緒?何をしているの~??

ひな祭り制作

2021-03-03

ひな祭りに向けて、各学年でおひな様を作りました。女の子は「おうちにある~」と、すでに飾った子もいるようです。入園したばかりの年少さんでは「顔」を描くとグルグル~となっていた子もいますが、この時期になるとほとんどの子が描けるようになっていました。おうちに飾って、楽しいひな祭りにしてね♪

制作物の解体

2021-03-02

担任から来年度の話を聞き、それぞれ一つ上の学年になることや今の部屋を自分たちよりも小さい子たちが使うことなどを理解した子どもたち。みんなでの話し合いの末に、がんばって作ったダンボールを全て片付けて、部屋を元通りにすることにしました。ガムテープをはがしたり、ダンボールを畳んだり…作る時と同じくらいがんばりました。中には「がんばって作ったから片付けたくない…」と寂しそうにしたり、泣き出したりする子も…。畳んだダンボールや廃材は部屋の隅に置いておき、翌日に自分たちの手で園庭まで運びました。制作物は無くなってしまいましたが、作ったことや遊んだ思い出はきっといつまでも忘れないことでしょう。

ドッジボール(年長)

2021-03-01

年長では3学期から健康体操の時にドッジボールも行なっていて、外遊びの時にも楽しんでいる子がたくさんいます。はじめはボールを1メートルも投げられない子が多かったのですが、お友だちや先生とキャッチボールをしたり、実戦練習を重ねながら相手のコートに届くようになってきました。相手にボールを当てたり、強いボールを取れたりすると嬉しいようで、試合が終わると「○○君のボール取った!」などの声が聞こえています。3月にはドッジボール大会も控えているので、まだまだこれから熱くなりそうです!

TOPへ戻る