本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

もう1匹の仲間(年長)

2021-06-02
年長組さんでは、クラスで1匹ずつモルモットを飼っています。去年の年長さんから引き継いだ大切な仲間の一人?いえ一匹、なのです。
「一緒にカゴ持とう!」「みんな~手伝って~!」などと、みんなで力を合わせてお世話をしています。四苦八苦しながらも、フンやオシッコのついたトレーはきれいに洗ってあげ、エサも毎日新しいものに替えてあげて、一生懸命がんばっていますね。
でも実はまだちょっとこわい…、抱っこはできないな~という子も多いんです。大丈夫、今までの年長さんもそうでした。これから慣れて、もっともっと仲良くなっていくことでしょう。

ハートの中で…(年中)

2021-06-01
床にハート型の線があるの、見えますか?子どもたちがホールで集まる時などに、わかりやすいように色々な形をテープで貼ってあるのです。
この日は、仲良しのお友だちが二人、ハートの中で寝てごっこ遊びをしていました。可愛い~。何しているの?と気になっている子もいますね。

園内探検に出発!(年少)

2021-05-31
「幼稚園にはどんなところがあるのかな?みんなで探検に行ってみよう!」と、迷子にならないようにロープにつかまって出発しました。2階の部屋では「何してるのかな?」と覗いてみると、年長さんが手を振ってくれましたよ。1階では、なんとすみ先生がピアノを弾いてくれたり、年中さんが飼っているインコがいて興味津々に見入ったり…楽しかったね!

話題のお店?(年中)

2021-05-29
お砂場にいたら…「先生、アイス食べて~!」
美味しそうに山盛り乗ってる!
「もっと大きいのも作ろうよ!」と店員さんたちははりきっていました。

話題のアイスを食べていたら…
「こっちはね~、イチゴのケーキだよ!」
慣れた手つきで砂を混ぜていました。もちろん、食べに行きますよ~。

プレゼント喜んでくれるかな?(年長)

2021-05-28
なかよし会に向けて、年長さんが年少、年中のペアの子たちのためにプレゼント作りをしました。「これ喜んでくれるかな?」「○○ちゃんは、何が好きかな?」とペアの子の事を考えながら、絵や模様を描いていましたよ。どんなプレゼントかな?
TOPへ戻る