本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

遠足の準備はオッケー?

2020-11-16
遠足を控えて、お友達と歩く練習をしたり、地図を描いたりしている年中さんです。
今年は春の親子遠足が中止となってしまい、秋の遠足が初めてのみんなでのお出かけ!お家の人はいないけれど、最後までがんばって歩く、とはりきっています。
お天気が良いといいね~。

こんなの、できたよ~!

2020-11-14
工作好きな年中さん、今日もお弁当の後の時間にせっせと何かを作っています。
初めから何を作るか決めておくのも良いけれど、試しながら、作りながら、「こんなのできた~!」となるのも楽しい。そしてそういうものは、たいがい面白いのです!

虫かごの中にいるのは…?

2020-11-13
お部屋の中でヤモリを発見。バスの先生が手づかみで捕まえて、虫かごに入れてくれました。
その虫かごをホールに置いておいたら、「これなに~?」と集まってきて、「とかげだ!」「目が怖い!」などと興味津々の様子でした。触れる子は…ゼロでしたけどね。

運動会後 年中年少交流

2020-11-10
この日は年中と年少の子たちが、それぞれペアのお友だちに運動会で踊った踊りを教え合いました。手をつないで大きな円になったけれど、これだと年少さんが見えなくて踊れないかも…と気付いた年中の子が、ペアの子の目の前に来て踊ってあげるなど、お兄さんお姉さんぶりを見せてくれました。

おいもほり(年少、年長)

2020-11-06
10月下旬の秋晴れの日に、年少と年長が園バスで5分の所にある畑においもほりに行きました。年少は目の前に埋まっている(おいもが少し見えている)のに、全然違うところを掘って「先生~おいも無いよ」と言っていたり、指でちょこっと掘っただけで「もうできない~」と言って保育者に助けを求めたりする子が多かったです。中には次々とおいもを掘り起こし、自分の分だけでなくお友だちのおいもを掘る手伝いをする強者もいました!
おいもが土から出てきた時にはどの子も「先生~掘れたよ~!」と、とびっきりの笑顔を見せていました。
年長は保育者の手伝いが無くてもほとんどの子が自分で掘っていて、さすがでした。おうちで美味しいおいも料理を作ってもらってね。
TOPへ戻る