本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

運動会楽しかったね!!

2023-11-04
運動会が終わった後も子どもたちは運動会の余韻を楽しんでいて、引き続きフレフレしらゆりの応援やおどりを自分たちで曲をかけてホールで 踊ったりしていました。
特に年長さんの踊りは魅力的だったようで、年少さんや年中さんがポンポンを貸してもらい、真似をしながら一緒に踊っていましたよ。みんないつの間にか歌の歌詞やおどりの振りも覚えていましたね。

一緒にやろう!年少さん年中さんにも教えてあげよう!(年長組)

2023-10-17
年長さんは、運動会に向けて一人ひとりに任された係を一生懸命に取り組んでいました。
初めの言葉や終わりの言葉、競技の解説をする係の子は、それぞれが自分のしゃべるところを覚え、みんなで集まって声を合わせて練習していました。また、行進の係や体操の係の子は、年少さん年中さんのクラスに行進や体操を教えに行っていました。それぞれに自主的にがんばる姿が見られました。

みんなで力を合わせてやろう!(年長組)

2023-10-15
年長さんの運動会の活動では、当日に向けて“かっこいいところを見せたい” “小さい子の見本になる”“負けない気持ちでがんばる!”などの目的を持ち、自主的に取り組んでいました。
クラスのみんなで声を掛け合い、おどりや応援の練習をしたり、一人ひとりに任された係の仕事にはりきって取り組んだりしていましたよ。

いらっしゃい!いらっしゃい!

2023-10-03
9/8に幼稚園でお祭りごっこを楽しみました。
この日の為に、年長さんが紙ひこうきを折ったり、お面の色塗りをしたり、ゲームの準備などをしてくれました。そして、当日も交代でお店屋さんになって、年少さんや年中さんを招待してくれたんですよ!!
「どれがいい?」「こっちにおいで!」などと声を掛け、ゲームがなかなかクリアー出来ない子がいると手助けしてくれて、とてもやさしかったです。

パリパリして美味しい!(年長組)

2023-09-25
年長さんがおやつパーティーをしました。米粉の餃子の皮にピザソースをぬり、子どもたちが毎日水やりをして育てたフルーツパプリカをのせて、ホットプレートで焼きました。
自分たちが包丁で切ったウインナーものせたんですよ!初めて包丁を使った子は、持つ手がぎこちない感じでしたが、おうちで使ったことがある子は、“ネコの手”にして上手に切れていました。
野菜が苦手な子も、ピザソースの味で、パリッとした食感が良かったようで、美味しく食べられたようです。
TOPへ戻る