本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

制作展の活動(年長) その1

2021-02-03

年長組の今年の制作展のテーマは「金沢動物園の動物を作ろう」です。秋の遠足で行った金沢動物園のことを思い出しながら、また、作る前に“動物について調べたことを書いてくる”という宿題を出されて、小学生気分を感じながら何の動物を作るかを決めました。グループが決まると早速、調べてきた写真などを見ながら「コアラはモフモフしてるから綿を入れるのはどう?」「象の牙は長いから、これ使ったらいいんじゃない!?」など、お友だちと相談を始めました。ダンボールだけでなく、どんな素材を使っていくのかも動物作りのポイントになりそうですね。

制作展の活動(年少) その1

2021-02-03

2月上旬の制作展に向けて、活動が始まりました。といっても、年少は最初から何かを作ることはせず、まずはダンボールで遊んで楽しむことから始めます。大きなダンボールを見ただけで子どもたちの目はキラキラして、先生に「このダンボールで好きなことしちゃおう!」と言われると「いえーい!」と、嬉しそうにダンボールの中に入ったり、トンネルにしてくぐったりと思い思いに遊び始めていました。遊んでいるうちに、「これ、テーブルになるんじゃない?」「猫のおうちにしたい!」など、いろいろとイメージが浮かんできたようです。そのイメージをこれからどのように形にしていくのか、楽しみですね♪

スクープです! その2

2021-02-02

おやおや、いつもは停まっている時間なのに、幼稚園バスがどこかから戻ってきたよ。

う~ん?なんだか荷物を下ろしているみたい。なんだろう?パシャパシャ!

バスの先生たちはダンボールを取りに行ってくれていたのでした。

実はこの時期には、子どもたちはダンボールをとっても沢山使った活動をしています。

大量に使うので、近くのドラッグストアやスーパーなどのお店屋さんに毎年いただきに行っています。とてもお世話になっています。

ダンボールだとわかって、子どもたちも運ぶのを手伝ってくれました。

スクープです! その1

2021-02-01

カメラマンさん、園庭に黄色い実が沢山なっているのを発見しました!これは…なんだ?

「みかんかなー?」「色がちがうよ」

実はグレープフルーツなんです。すごく沢山ありますが、まだ酸っぱいようで、もう少し待ってね。パシャ!

年中さんはカメラマン!?

2021-01-28

年中組では、今年の干支にちなんで、「うしさんカメラ」を作りました。

外遊びに持って行って、レンズをのぞいては「おもしろーい」「先生、撮ってあげるよ!」素敵なカメラを通して見る世界はどんなかな~?

TOPへ戻る