本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

このお花は??

2021-07-05
きれいな黄色とオレンジ、「マリーゴールド」というお花です。
咲いたらどんどん摘んでいます。下の方のは箱の中で萎れているけど…大丈夫?
大丈夫!この先のお楽しみのために取ってありまーす。
(実は、去年の年長さんは「染め物」体験をしました。今年も出来るかな?)

七夕の会(スライド鑑賞)

2021-07-03
もうすぐ七夕、ということで、年長さんと年中さんは七夕のお話の「スライド」を見ました。
お部屋に入ると大きなスクリーン用意されており、「テレビ?」「映画みたいに大きい!」とワクワクしている子どもたち。
静止画でお話は先生がするので、紙芝居のようでもあり、でも暗い中での投影なので、映画のようでもあり、不思議なひと時だったようです。

カブトムシのその後

2021-07-02
4月28日にご紹介したカブトムシの幼虫。無事に!成虫になりました~。
立派な角のオス、まるまるとしたメス、全部で4匹、みんな元気です!
玄関のすぐ近くに飼育箱があるので、毎日みんなの熱い注目を浴びていますよ。

大きくお口をあけて…

2021-07-01
先日、園医の先生による内科検診と歯科検診が行われました。
写真は歯科健診の様子です。
「お医者さん、注射する?」「こわい?」とはじめは心配そうだった子どもたち。でも先生はとてもやさしくて「はい、元気!」「はい、きれいな歯だよ」
終わる時はみんなニコニコでした。
そして、待っている時の神妙な表情、お医者さんを前にちょっと緊張している様子に、ドクターはもちろん、看護師さんや衛生士さんは「かわいい~」と、こちらはメロメロでした。

おもちゃの片付け上手だよ!(年少)

2021-06-29
お砂場で遊んだ後は、水洗いしておもちゃ箱に片付けています。みんな、おもちゃを洗うのが大好き!
時々、洗っているのかな?遊んでいるのかな?と思うこともありますが…。
TOPへ戻る