本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

避難訓練をしています!

2022-07-28
幼稚園では、火事や地震などを想定して定期的に避難訓練を行なっています。
この日は非常に暑かったため、外に避難する練習をした後にクラスに戻って、園長先生から放送で避難する時のおやくそくなどの話を聞きました。
いざという時のために、練習しておくことは大切ですね。

ジャガイモ掘り(年長組)

2022-07-26
昨年度、前の年長さんが植えてくれたジャガイモをみんなで掘りました。
見事なジャガイモがゴロゴロと出てきて、「やった~!!見つけた!」「あったよ~!」と、ジャガイモが出てくるたびに喜びの声をあげていましたよ。
土の中からコガネムシの幼虫やミミズも出てきて、虫好きの子はジャガイモより虫に夢中だったかな・・・

みんなのお願い叶うといいね☆

2022-07-21
七夕にちなんで、学年ごとに七夕飾りを制作しました。
年少さんはスイカに乗った彦星と織姫、年中さんはギラギラしたお日様、年長さんは折り紙を編み込んで市松模様にした飾りを作りました。
どんなお願い事をしているのかな?とのぞいてみると…“虫博士になれますように”“プールで泳げますように”“強くてムキムキになれますように”など、可愛くて思わずクスッと笑ってしまいそうなお願い事もありましたよ!

手が虹色になっちゃった!(年中組)

2022-07-19
年中組さんが、園庭で赤・黄・青・緑の絵の具を体中に塗ってボディペインティングをして遊びました。
赤い色をつけると「わぁ~血だ~!」、全部の色を混ぜたら「なんだか虹みたい!」と、色が変わる度に大興奮でしたよ。絵の具だらけになって、シャワーで落とすのが大変だったね!

思いっきり絵の具で遊ぼう!!(年長組)

2022-07-15
年長さんが、グループごと大きなダンボールにクレヨンで絵を描きました。その上から、絵の具を塗ると・・・不思議!クレヨンで描いた絵が絵の具にはじかれて、きれいに浮き出てきましたよ!
大きなダンボールですがグループのみんなで力を合わせて塗ると、あっという間にすてきな壁が出来上がりました。お部屋の中に絵の具の水たまりが出来るほど思い切り遊べたね!!
翌日からは、おうちの壁にしてごっこ遊びも更に盛り上がっています。
TOPへ戻る