本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

進化している! その2

2020-11-27
こちらはダンボールを見て「武器にする!」となにやらイメージがわいたようで、ハサミで切り始めました。
ダンボールってけっこう固いですよね。しかも子どものハサミで切るのはなかなか力もいるし難しいのですが…。集中していますね~。

進化している! その1

2020-11-26
年中さんは以前から自由遊びの時間に工作をする子が多かったのですが、最近はさらに進化してきているようです!
こちらは先日行ったおいもほりが印象に残っていたのか、「おいもやさん」です。紙で作ったお芋を箱に入れて、その箱に紐を付けて引っ張って…「やきいもでーす」と売り歩きます。マイバッグ(これももちろんお手製!)を持ったお客さんが買いに来ましたよ。

一日動物村

2020-11-25
幼稚園に移動動物園が来てくれました。ポニーに乗ったり、モルモットやウサギ、ハツカネズミやヒヨコを触ったり抱っこしたりしながら「かわいい~」と嬉しそうな子どもたち。ヤギやヒツジにも野菜をあげて触れ合いを楽しんでいましたよ。
今は動物との触れ合いができない施設も多いので、とても貴重で楽しい経験をすることができたことと思います。

年中がんばりタイム その2

2020-11-24
こちらはがんばりタイムでの鍵盤ハーモニカを練習している様子。
年中さんの1曲目の課題曲は「メリーさんのひつじ」です。
楽譜とにらめっこをして、「えーっと次は…なんの音だっけ?」「これ?こっちかな?」
はじめはなんだかよくわからないし、難しかったけど…がんばってやってみると、だんだん弾けるようになる!あきらめない気持ちって大事!
たくましさもちゃんと育っていますよ。

年中がんばりタイム その1

2020-11-20
年中さんは2学期から「なわ」と「鍵盤ハーモニカ」に取り組んでいます。どちらも、「すぐには出来ない」「自分でがんばらないと上手にならない」という難しさのある活動ですが、「がんばりタイム」という時間には自分で練習します。
こちらはなわの様子。縄跳びって実はとても複雑な運動なんです。でも、だからこそ「できた!」という時はとても嬉しそう。また跳ぶだけでなく、クルクルきっちりまるめて「蚊取り線香」を作るなど手指の細かな運動にもなります。奥深いですね~。
TOPへ戻る