本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

笹に飾ろう!

2021-07-24
自分たちが作った七夕飾りを笹に飾りました。
短冊のお願い事は、子どもたち自身が考えた事を担任が代わりに書きました。
みんなのお願い叶うといいね!

七夕制作(年長)

2021-07-23
年長組さんは、市松模様の短冊を作りました。切り込みを入れた画用紙に他の色の画用紙を上下互い違いに入れ込んでいく、ちょっと難しい制作にチャレンジ!
互い違いに入れるはずが続けて同じように入れてしまうなど、何度もやり直しながらがんばって取り組んでいましたよ。その下には、折り紙に切り込みを入れて前後に貼り合わせる飾り。これまた複雑で、四苦八苦。苦労して作った分、出来た時の喜びはひとしおだったようです。「きれいに出来た❤」と満足そうな顔をしていました。

七夕制作(年少)

2021-07-22
年少さんは、スイカの飾りと流れ星の短冊を作りました。
まずスイカの形の画用紙に、黒色の絵の具で指スタンプをして種にしました。ペタペタと次々に押すことを楽しんでいましたよ。
流れ星の短冊は、画用紙に切り込みを入れ、糊で星をつけました。少しずつ、ハサミや糊の使い方に慣れてきているようです。

ジャガイモの収穫(年長)

2021-07-20
去年の年長さんが冬に植えてくれたジャガイモが出来たので、今年の年長さんが収穫しました。毎年翌年の年長さんのために植え、こうして引き継がれています。
伊東先生に手伝ってもらいながら、土の中から掘り出せた時は、「取れた~!!」と嬉しそうにみんなに見せていましたよ。後日、茹でて美味しくいただきました。

お相撲ごっこやろう!(年少)

2021-07-19
子どもたちの押し合い遊びから始まったお相撲ごっこ。ダンボールの土俵で「はっけよーい、のこった!」周りのみんなが応援してくれると、はりきっていつも以上の力が湧いてくるようです。がんばれ~!
TOPへ戻る