本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

たけのこ体操と行進を教えてあげるよ![運動会の活動]

2021-10-28
係の年長さんが、運動会に向けて小さいクラスの子に準備体操や行進の仕方を教えてくれていましたよ。
初めは全く興味がなかった子も、お兄さんやお姉さんに声を掛けてもらい、元気一杯踊れるようになり、格好よく行進も出来るようになりました。

いろんなゲームに挑戦!②[運動会の活動](年中)

2021-10-27
この日は「玉入れ」をやってみました。
実は、運動会でもやる予定なのですが…まだ運動会のことは知らない子どもたち。
この日は初めてだったので、カゴも先生が持って少し入れやすくサービスしています。
こうやって遊びの中でルールを覚えていくと、運動会の競技もスムーズに楽しめそうですね。

いろんなゲームに挑戦!①[運動会の活動](年中)

2021-10-26
2学期になり、年中さんでは色々なゲームに挑戦しています。
これは「1対1綱引き」、1人ずつ綱を引っ張り対戦します。
勝ち負けが分かりやすいので、悔し泣きしてしまう子がいたり、応援する楽しさもあったり、色々な気持ちを経験できますね。
最後は先生たちも真剣勝負!翌日は筋肉痛だったそうですよ。

運動会の係をがんばるぞ![運動会の活動](年長)

2021-10-25
年長さんには、1人ひとりに係があります。はじめの言葉、おわりの言葉、体操、競技の解説、踊りリーダー…etc。自分の役割があることで、“うんどうかい”に向けて張り切って取り組むことが出来、それが自信につながっているようです。

ダンゴムシ迷路(年中)

2021-10-22
白ゆり幼稚園には、虫好き、虫博士の子どもたちが沢山います。特にダンゴムシは大人気!
そんな子どもたちに影響されて、ある先生がお休みの日に本屋さんで「ダンゴムシ迷路」なる物を見つけ買ってきました。小さいブロックを中に組み合わせて、迷路を作って観察できるんです。
「この葉っぱ好きかなあ」「こっちに入れてみる?」など子どもたちの研究は続きます…。
TOPへ戻る