本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

遠足の地図作り(年中)

2021-11-18
遠足に向けて、地図作りをしました。先生の説明を聞く様子は真剣です。
大池公園には池があったり、ちびっこ動物園やドングリ拾いなどのお楽しみもあったり、子どもたちは期待にワクワクしている様子でしたよ。

グループ活動その2(年長)

2021-11-17
年長組のグループ活動では、歌の振り付けの他に鍵盤ハーモニカの発表もありました。ひとりで曲を弾くことは出来ても、グループのお友だちと音を合わせて弾くことは難しいようで、時間を見つけてはお友だちと練習を重ねていましたよ。

グループ活動その1(年長)

2021-11-15
年長組では、各クラス4つのグループに分かれてグループ活動をしました。グループごとに歌を選び、その振り付けを考えて、後日クラスで発表する日がありました。
歌詞に合わせて、「こんな踊りはどう?」「うん!それいいね!」などと、話し合いながら、振りを決めていきました。アイデアが浮かばず進まない日もあれば、どんどん決まってみんなで喜んでいる日もありました。そんなことを繰り返しながら、お友だちと一緒に過ごす楽しさや関わり方など色々な事を学んでいるんですよね。

遠足の地図作り(年少)

2021-11-12
年少組さんの初めての遠足!遠足に期待が持てるように、地図を作りました。年少さんでも分かりやすいように、絵で描いた手作りの地図です。
先生の説明を聞きながら、歩く道をクレヨンでたどると、お散歩しているかのようにとても楽しそうでしたよ。

大きいおいも掘れたよ~!

2021-11-11
10月末、学年毎に幼稚園の近くにある畑にお芋掘りに行きました。今年は豊作だったようで、1株に大きいおいもがゴロゴロとたくさんついていました。「あっ!おいも出てきた!」「せんせ~い!見て~!」と、大興奮でしたよ。翌日、早速お弁当に入っている子もいましたね。
TOPへ戻る