本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

おあそび会

2017-06-21
6月10日(土)におあそび会が行われました。お家の方に園に来ていただき、子どもたちと一緒に遊んでいただく日です。
 
それぞれ学年ごとにプログラムが組まれており、
年少組…水遊び用おもちゃを作ろう
年中組…作って遊ぼう “おなかでキャッチ!たまいれ”
 ・ 年長組…親子でゲーム “綱引き” 
といった内容で楽しみました。又、クラスでいつも歌っている歌をうたったり、ごあいさつをしたりする様子も見ていただきました。
 
気温が高く、風も強い日でしたが、お家の方と一緒に遊べることが嬉しくて、みんなとってもいい笑顔でした!

木工での製作(年長組)

2017-06-15
6月の始めに、年長児は家族へのプレゼントを作りました。
 木の板にペンキを塗り、乾いたら釘を打ちます。かなづちと釘を使うのが初めてという子も多く、釘がなかなか刺さっていかなかったり、自分の指を叩いてしまう子もいましたが、「楽しかった!」「ぼく、大工さんになりたいから、やれてよかった!」などと喜ぶ姿もありました。
完成した物はすでに持ち帰り、お家の方が鍵などを掛けて使ってくれているようです。

春の遠足 ~年少・年中組~

2017-05-23
年少組と年中組は、5月15日(月)に親子で八景島シーパラダイスへ出かけました。グループのお友だちやお母さんたちと一緒にショーやお魚、イルカなどを見てまわりました。ショーでは、映像や海の動物たちに合わせてノリノリで踊っている子もいて、楽しそうでしたよ。

たくさん歩いたので、帰りのバスでは疲れて眠っていた子もいましたが、一日思い切り遊べて、お友だちとも更に仲良くなれたようです。

春の遠足 ~年長組~

2017-05-23
年長組は、5月11日(木)に子どもたちと先生で幼稚園バスに乗って金沢動物園へ出かけました。自分たちで地図を持って行ったので、「次はゾウだよ!」「次はコアラがいるよ!」と考えながら歩いていきました。

動物を近くで見るだけでなく、鳴き声を聞いたり、触れたりしながら楽しみました。お友だちと一緒に行ったことも楽しい思い出になったようです。

なかよし会(異学年交流) ~年長組と年中組~

2017-04-21
入園式、始業式も終わり、1週間が経ちました。
4月17日(月)のなかよし会では、年長児が“仲良くなれるといいな”という気持ちを込めて作った、ランチョンマット(お弁当の時に敷いて使います)を年中児へプレゼントしました。プレゼントを持って年中組の部屋に向かう時には「ないしょにする!」と背中に隠して、ワクワクドキドキしていたようです。

一人ひとり名前を呼ばれてプレゼントをもらった年中組の子たちは、にっこりとして嬉しそう!その後、「一緒に遊びたい!」「一緒にお歌をうたいたい!」という声があがり、一緒に「なべなべ そこぬけ」をしたり、「しあわせなら てをたたこう」を歌ったりして過ごしました。

これからも一緒に遊んだり、お弁当を食べたりしながら、異学年のお友だちとも仲良くなっていくことでしょう。
TOPへ戻る