本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

サンタさんだ~!!

2021-12-27
な、なんと!幼稚園の2階ホールの天窓にサンタさんが!
「えっ!なに?なに?」みんなで上を見上げてみると、サンタさんが窓からのぞいていました。口をポカンと開けてびっくりしている子やニコニコしながら手を振っている子などもいて、みんなとても嬉しそうでした。
そして、クラスにはサンタさんからのプレゼントが!「やった~!!」と喜んで叫び声を上げていましたよ。

いろいろな形のクリスマスツリー(年長組)

2021-12-25
年長組さんは、紙粘土を使ってクリスマスツリーを制作しました。
小さな紙コップに紙粘土を入れて土台となる植木鉢を作り、割りばしの幹に軽い紙粘土をつけてツリーにしました。ツリーの紙粘土には緑または黄緑の絵の具を練りこんでいます。
ひとり一人、木の形が違っていて面白いですね。微妙に白いところが残っているところは、まるで雪が降りつもっているみたいでしたよ!

サンタさんがいっぱい!(年中組)

2021-12-24
年中組さんは、紙コップを使ってサンタさんを作りました。
キラキラしたスパンコールやふわふわしたボールの素材なども使って、飾りつけをしてあります。表情豊かなサンタさんの顔が素敵ですね!!
なんと!紙コップの内側には鈴がついていて、とってもきれいな音がするんですよ~!

クリスマスツリーが出来たよ!(年少組)

2021-12-23
年少組さんは、画用紙を三角に切ってツリーを作り、型抜きした折り紙で飾りをつけました。ツリーの周りに白い絵の具で指スタンプを押すと、まるで雪が降っているかのように素敵になりました!線に沿って画用紙を切ったり、小さな折り紙にのりをつけたりなど、みんなとても上手になりましたね。

煙がモクモク目にしみる~!!

2021-12-21
12月10日に園庭で焼き芋会をしました。この日のために、先生たちが毎日園庭の掃除をしながら集めた落ち葉がいっぱいになりました。
年長さんは、自分でお芋をアルミホイルで包んで、たき火の中に投げ入れたんですよ!
年中、年少さんたちも、園長先生や職員室の先生たちがお芋を焼いているところを見に行き、「がんばって~!」「おいしいお芋作ってくださ~い!」と応援していました。
お芋はホクホクしていて、みんな「おいし~い!!」と喜んで食べていましたよ!
TOPへ戻る