本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

ゴールまで行けた!!

2022-09-16
夏の期間限定で、体操の先生が1階ホールにボルダリングを設置してくれました。熱中症の危険があって外で遊べない時にも、体を動かしながら楽しく遊べます。
年少さんはスタートからゴールまで横に渡って行くので精一杯ですが、年長さんや年中さんは、所々にあるニコちゃんマークに手や足を伸ばしてタッチしながらクリアーすることにも挑戦!!難しいレベルにもチャレンジしてやってみよう!という気持ちが育っているようです。

誕生日おめでとう!(年長組)

2022-08-09
年長さんが、7月生まれのお誕生日会をしました。誕生日のお友だちにインタビューをして、みんなからは歌のプレゼント!誕生日のお友だちは、歌に合わせてフェルトで作ったケーキにイチゴやクリーム、ろうそくの飾りつけをしてお祝いしました。
お誕生日会の後は、お楽しみのおやつパーティー!今回は、自分たちで掘ったジャガイモを茹でて食べました。ホクホクして美味しかったね!

水鉄砲を飛ばしちゃお~!(年中組)

2022-08-05
6月末からは学年ごとにプール遊びも楽しんでいます。
初回は、年長さんがゴシゴシとプールのお掃除をしてくれたんです!
キレイになったプールで、年中さんは水鉄砲で水を飛ばしたり、お友だちと水を掛け合ったりして盛り上がっていましたよ!

クラスの旗を作ろう! その2(年長組)

2022-08-03
年長さんが、みんなで考えた図案をもとに、布を縫ってつなげたり、フェルトで模様を切って貼ったりして、グループごとに協力しながらクラスの旗を作っていましたよ!
そして、2グループずつ作った表と裏の布を全員で一針ずつ縫いながら合わせていきました。
何日もかけて作った旗が出来上がった時には、みんな「やった~!!」と喜んで嬉しそうでしたよ。

クラスの旗を作ろう! その1(年長組)

2022-07-30
年長さんがクラスの旗作りをしました。クラスのみんなで取り組む初めての活動。みんなで一緒に活動する中で、自分のクラスに親しみを持ったり、友だちのことを知るきっかけになったりして、お友だちとの距離がグ~ンと近くなれるといいですね。
まずは、一人一人がどんな旗を作りたいか考えてきて、みんなの前で発表しました。
その後みんなのアイデアを参考に、グループごとに相談して旗の色やデザインを決め、画用紙で試作!素敵な旗が出来そうで、楽しみです!!
TOPへ戻る