本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

お雑煮美味しかったね!

2022-01-24
お餅つきの日から食べることを楽しみにしていた子どもたち。別の日に、みどり先生とやすこ先生がお雑煮を作ってくれました。今まで食べたことがなかった子や苦手だった子もいましたが、幼稚園でみんなで食べると美味しく感じるのか?みんな「おいしい!」と喜んで食べていましたよ!

おままごとで遊ぼう!

2022-01-21
サンタさんにもらったおままごとセットやポポちゃんのおもちゃは、どのクラスでも大人気!お友だちとのおうちごっこが更に盛り上がっています。
ポポちゃんを抱っこしたり、あやしたりする様子は、まるで小さなお母さんのようですよ!

また楽しいことが始まったよ~!(年中組)

2022-01-20
クラスで、先生やみんなと何やら相談中の年中さん。
みんなで行ってみたいところ、を話しているようです。
思いついたことをどんどんみんなが言ってくれるので、先生は書くのにも大忙し。
これからまた楽しいことが始まりそうな予感です!

カレンダー作り(年長組)

2022-01-19
年長さんが、今年の干支であるトラのカレンダーを作りました。
先生が書いた見本を見ながら数字を書き、トラは画用紙を切って作っています。
7種類のトラの写真から、自分で選んだトラを見ながら、顔や体、模様などを切って貼り付けました。どの子も写真をじっくり見て、トラの特徴をよく捉えていましたよ!

おもち美味しそう~!!

2022-01-18
1月14日、園庭でお餅つきをしました。園長先生が、おかまでお湯を沸かしてせいろでもち米を蒸している様子を説明して見せてくれたり、蒸したてのもち米を見せてくれたりして、みんな「いい匂い!」「美味しそう~!」「食べたい!」と言って、大興奮でした。
そして、年少さん年中さんが応援する中、年長さんがひとりずつ餅つき体験をしたんですよ!「よいしょ!よいしょ!」という威勢のいい掛け声が、園庭に響いていました。
TOPへ戻る