本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

年中組と年少組の交流

2022-03-10
年中と年少のペアのお友だちで、"デート"をしました(自分たちの作った制作物で遊びました)。年齢が近いこともあり、仲良く一緒に楽しんでいましたよ!
年少さんは、きょうだいのようにお兄さんお姉さんに甘えたり、頼ったりするというよりは、お友だちのように気軽に関わっている様子でした。

年長組と年中組の交流

2022-03-09
年長と年中のペアのお友だちで、自分たちが作った制作物で一緒に遊びました。
年中さんは、憧れの年長さんが作った物に興味津々!
年長さんが手取り足取り優しく教えてくれて、年中さんはニコニコ嬉しそうでしたよ!

年少組同士の交流

2022-03-08
部屋が隣同士ということもあり、普段から行き来している年少さん。
この日は、りんご組とぶどう組のお友だちでその場でペアを作り、お互いのクラスで作った制作物で遊びました。
例年は、自分の好きなところで遊び出してしまい迷子になるペアもいますが、みんな仲良く手をつないで移動しながら一緒に遊んでいましたよ!

年長組と年少組の交流

2022-03-07
制作物が完成した後は、完成して終わりではなく自由遊びの時間に他クラスへ遊びに行ったり、他クラスと交流しながら遊んだりする機会があります。
年長と年少のペアのお友だちとの交流では、年長さんが「どこに行きたい?」「これで遊ぶ?」などと聞きながら、自分たちが作った制作物に案内してくれて、年少さんを楽しませてくれていました。
中には、抱っこしたり、ハグしたりなど兄弟のように仲睦まじい姿も見られましたよ!

せいさくてんの活動 その3(年中組)

2022-03-02
グループごとにみんなで力を合わせて色々な物を作っている年中組さん。
“こんな物を作りたい!”とイメージは膨らむものの、イメージ通りに形にするのはまだまだ難しいこともあります。
そんな時は、強い味方!の先生たちがお助けマンになってくれていましたよ。
TOPへ戻る