本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

遠足楽しみだね~!(年長組)

2022-05-27
年長組さんが、春の遠足で金沢自然動物園に行くため、地図作りをしました。
先生の説明を聞く子どもたちの表情は真剣そのもの。なかなかおうちでは見られない顔ですよね?ただ先生に連れて行ってもらうのではなく、“自分たちの遠足だから自分たちで進んで行くんだ!”という気持ちが出てきているようです。グループのお友だちと「こっちだよね?」と、確かめ合う姿も見られました。

見て~!ヘビだよ!(年少組)

2022-05-25
年少さんが粘土で遊びました。初めて使った時はまだ粘土が硬かったのですが、みんな力一杯引っ張ったり、ねじったり、コロコロ転がしたりしながら、思い思いに作りたいものを作っていましたよ。
何かが出来ると「ほら~見て~!」と嬉しそうに先生に見せていました。粘土がいろんな形に変わるのが楽しいようです。

こいのぼりバック素敵でしょ?(年長組)

2022-05-24
年長さんが、ティッシュペーパーの箱を使って、こいのぼりバックを制作しました。
こいのぼりの形の画用紙に、クレヨンでうろこの模様を描き、絵の具で色を塗りました。なんと!クレヨンで描いたところが絵の具をはじき、うろこの模様が浮き出てくるんです!紐をつけた箱に画用紙を貼ると、こいのぼりバックが完成!!
自由遊びの時にバックを着けて、お買い物ごっこを楽しんでいる子もいましたよ!

年長さんからプレゼントもらったよ!

2022-05-17
年長さんと年少さんのなかよし会がありました。ペアのお友だちにプレゼントをもらったり、手遊びをしたりして一緒に過ごしました。初めは緊張している子もいましたが、お兄さんお姉さんに優しくしてもらって、みんなとても嬉しそうでしたよ!
1年間交流して仲良くなれるといいね!

初めてのクレヨン(年少組)

2022-05-13
年少さんが初めてクレヨンを使ってお絵描きをした時の様子です。
子どもたちがのびのびと楽しめるように、先生が画用紙にロケットのイラストを貼って準備をしていたのです。みんな「赤いロケット発射!!」「ビューン!」と、いろいろな色のクレヨンロケットを思い切り飛ばして喜んでいましたよ!
TOPへ戻る