本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

年少さんと年中さんを招待しよう!(年長組)

2022-09-30
年長さんが、お祭りごっこに向けて準備をしました。自分たちで楽しむだけでなく、年中さんや年少さんも楽しめるようにとお店で売るものやゲームの景品など、人数分のたくさんの品物を作ったんですよ。“チョコバナナのチョコがトロっとかかっているように絵の具をつけよう”“金魚をすくう物とか、金魚を入れるところも作ろう!”など、イメージを膨らませながら必要な物を準備していました。

ヌルヌルして気持ちいい~(年少組)

2022-09-20
年少さんがボディペインティングをしました。園庭で行う予定でしたが、突然の雨に見舞われて急きょ2階ホールにシートを敷いて遊ぶこととなりました。
初めは、指を使ってチョンチョンとスタンプを押すように控えめにしていた子も、先生が手足や顔にも絵の具をつけると、みんなも真似をして体中につけ始めました。
徐々に大胆になり、先生の足や背中にまでペタペタと塗りまくっていましたよ!

ゴールまで行けた!!

2022-09-16
夏の期間限定で、体操の先生が1階ホールにボルダリングを設置してくれました。熱中症の危険があって外で遊べない時にも、体を動かしながら楽しく遊べます。
年少さんはスタートからゴールまで横に渡って行くので精一杯ですが、年長さんや年中さんは、所々にあるニコちゃんマークに手や足を伸ばしてタッチしながらクリアーすることにも挑戦!!難しいレベルにもチャレンジしてやってみよう!という気持ちが育っているようです。

誕生日おめでとう!(年長組)

2022-08-09
年長さんが、7月生まれのお誕生日会をしました。誕生日のお友だちにインタビューをして、みんなからは歌のプレゼント!誕生日のお友だちは、歌に合わせてフェルトで作ったケーキにイチゴやクリーム、ろうそくの飾りつけをしてお祝いしました。
お誕生日会の後は、お楽しみのおやつパーティー!今回は、自分たちで掘ったジャガイモを茹でて食べました。ホクホクして美味しかったね!

水鉄砲を飛ばしちゃお~!(年中組)

2022-08-05
6月末からは学年ごとにプール遊びも楽しんでいます。
初回は、年長さんがゴシゴシとプールのお掃除をしてくれたんです!
キレイになったプールで、年中さんは水鉄砲で水を飛ばしたり、お友だちと水を掛け合ったりして盛り上がっていましたよ!
TOPへ戻る