本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

落ち葉のライオンだよ!

2022-11-04
園庭の葉が色づき始め、子どもたちが落ち葉を見つけると拾い集めています。
そんな中、年中さんが集めた落ち葉で素敵な絵を制作していましたよ!
落ち葉をたてがみに見立てて、ライオンの出来上がり!

スマイル運動会!

2022-10-31
年長と年中のペアクラスで一緒に、ミニミニ運動会をしました。
うさぎ組とたんぽぽ組は、ニコニコ笑顔で楽しくやろう!と考え、スマイル運動会!と名付けたそうです。
ペアのお兄さん、お姉さんと一緒に係の仕事をしたり、たけのこ体操や年長さんの応援やおどりをしたり、最後は年中さんのSMILYの踊りも楽しみました。年長さんは、年中さんの前に立って見本を見せてくれたり、ポンポンのゴムを手に付けてくれたりなど、優しく関わってくれていましたよ!
年中さんは、とびきりの笑顔で嬉しそうでした。

年長さん教えて~!!

2022-10-28
運動会の行事は終わりましたが、子どもたちの中ではまだ続いているようです。
「運動会楽しかったからまたやりたい!」と思っているようで、今も自分たちでCDの曲を掛けて引き続き踊っています。年少、年中の子どもたちは、年長さんがやっていた応援や踊りにも興味を持ち、旗やポンポンを借りて、毎日のように教えてもらっているんですよ!
年長さんは、手取り足取り教えてくれていました。

みんなで一緒にがんばるぞ!!(年長組)

2022-10-25
年長さんには一人ひとりに運動会の係があります。はじめのことば、おわりのことば、体操、競技の解説、おどりリーダ-、応援リーダー、旗、玉入れなどの係を担当していました。自分の役割があることで、これをがんばろう!と目的を持って運動会に向けて取り組むことが出来たようです。
年少、年中さんに体操を教えに行ったり、同じ係のお友だちと声を掛け合って練習したりなど、自主的に行動する姿が見られました。

いらっしゃいませ~!

2022-10-03
年長さんがお店の人とお客さんに分かれて練習して、準備万端で迎えたお祭りごっこ。
 当日は、「いらっしゃいませ~!」「どれがいいですか?」などと、小さいクラスの子たちに積極的に声を掛けながら、年長さんがとても張り切っていました。
 年少中さんは、「もう1回やりたい!」「お祭りごっこ楽しかった!」と言って、お土産をたくさんもらって満足そうに帰っていきましたよ。
TOPへ戻る