本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

年長さんありがとう!!

2024-03-28
NEW
いつも優しくしてくれた年長さんがもうすぐ卒園します。そこで“今までありがとう”というお礼の気持ちを込めて、おわかれ会をすることになりました。
今までは優しくしてもらったり、格好いい姿を見せてもらったりする側だった年中さん。
4月からは自分たちが年長になるので、今回は自分たちが格好いい姿を見せようと、内緒でこっそりと毎日練習していましたよ!!
当日には、年中さんからプレゼントも渡しました。

着物の模様がきれ~い!!

2024-03-11
学年ごとにひなまつり制作をしました。年少さんの制作は・・・?
コーヒーフィルターに水性マジックで色を塗り、霧吹きで水をかけると、なんと不思議!
色がにじんで広がって素敵な模様に早変わり。その模様を着物に見立てました。
おだいりさまとおひなさま、片方には自分の写真、もう片方にはクレヨンで顔を描きました。

どこから見に行きたい?

2024-03-08
制作展の日で活動が終わりではなく、その後も作った物で遊んだり、更に制作をしたりして子どもたちは引き続き楽しんでいました。
年長組と年中組の交流の日は、年長さんが「作った物で一緒に遊びませんか?」と年中さんを誘って、お互いの作った制作物で遊びました。
年長さんは自分が楽しむだけでなく、「どこから見に行きたい?」と年中さんに聞いたり、「餌あげてごらん」と小さい子が楽しめるように勧めたりしていましたよ。4月から、ペアのお友だちと交流をしてきたので、今ではきょうだいのように仲良くなっているようです。

みんなで一緒に考えよう!

2024-02-28
年中さんの制作展の活動にはテーマがあり、今年は、もしこびとになって空を飛べたらどこに行きたいか?どんなことをしてみたいか?というテーマで、数人ずつのグループに分かれて、共同で制作をしていきました。
みんなで設計図を描いてイメージを膨らませ、材料を選び、一緒に考えて協力しながら作っていましたよ!

こんな物があったらいいな!あんな物作ろう!

2024-02-20
年少さんの制作展の活動ではテーマなどは決まっておらず、まずダンボールに触れるところから始まります。
大きなダンボールを色々な物に見立て、イメージを膨らませて遊び、遊んでいるうちに「温泉作りたい!」「ボールプール作りたい!」などと、作りたいものが出てきます。
それをみんなで作り、作った物でまた遊びます。行事の為に作るのではなく、遊びの一つとして制作活動をしています。
見栄えのする立派な物ではないかもしれませんが、子どもたちの発想が詰まった楽しくてワクワクするような物ばかりなのです!!
TOPへ戻る