本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

秋の自然の中、思い切り遊んだね!

2022-11-25
NEW
学年ごと遠足に行きました。
年長さんはこどもの国へ行き、遊具広場、牛や羊の見学、竹やぶ迷路、110m滑り台など盛り沢山のコースでした。竹やぶの迷路では、ずいぶん奥の方まで探検した子もいましたね。
年中さんは万騎が原自然公園へ行き、崖のぼりやドングリ拾い、動物との触れ合いもしました。崖のぼりでは、斜面をコロコロ転がって葉っぱまみれになる子もいましたよ。
年少さんは四季の森公園へ行き、ジャンボ滑り台やアスレチック、ドングリ拾いをしました。ジャンボ滑り台では、何度も階段を登っては滑り降りている子がいましたね。子どもたちの体力には脱帽です!
遊具で遊んだり、落ち葉やどんぐりを拾うなど秋の自然にも触れながら、それぞれの学年でお友だちと楽しい経験が出来たようです。

外で食べるとおいしいね!

2022-11-15
NEW
暖かくて気持ちのいい秋晴れの日に、たんぽぽ組さんとばら組さんが、遠足に行く前にシートを使う練習も兼ねて、園庭でお弁当を食べました。お外でお弁当を食べるとお友だちとの会話も弾み、なんだか気分が良くなって食も進むようですね!

でっかいおいも掘れたよ~!

2022-11-12
NEW
各学年ごとにおいも掘りに行きました。今年は大豊作だったようで、どの子もたくさんおいもが掘れて、みんな重そうに袋を引きずるように持ち帰りました。
土が湿って、キュッと締まっていたようで、土からおいもが見えてもなかなか掘り出せず、先生たちに手伝ってもらいながらやっとの思いで引っ張り出せた子が多かったようです。
苦労して掘ってきたので、お迎えの時にいち早く「見て見て~!!」と嬉しそうにおうちの方に見せていましたね。

落ち葉のライオンだよ!

2022-11-04
園庭の葉が色づき始め、子どもたちが落ち葉を見つけると拾い集めています。
そんな中、年中さんが集めた落ち葉で素敵な絵を制作していましたよ!
落ち葉をたてがみに見立てて、ライオンの出来上がり!

スマイル運動会!

2022-10-31
年長と年中のペアクラスで一緒に、ミニミニ運動会をしました。
うさぎ組とたんぽぽ組は、ニコニコ笑顔で楽しくやろう!と考え、スマイル運動会!と名付けたそうです。
ペアのお兄さん、お姉さんと一緒に係の仕事をしたり、たけのこ体操や年長さんの応援やおどりをしたり、最後は年中さんのSMILYの踊りも楽しみました。年長さんは、年中さんの前に立って見本を見せてくれたり、ポンポンのゴムを手に付けてくれたりなど、優しく関わってくれていましたよ!
年中さんは、とびきりの笑顔で嬉しそうでした。
TOPへ戻る