本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

保護者の声

こちらのページでは在園児・卒園児の保護者から寄せられた声を紹介します。
☆子どもたち主体の運動会や発表会、制作展など、大人が介入しないで自由な発想を大切にしているところが素敵です。日常の生活の中でも、自分で考えて行動できる子が多いと思います。
☆アットホームな温かい雰囲気の幼稚園で、園児一人ひとりの顔や名前を全ての先生が覚えてくださっていてとても安心できました。
☆生き物のお世話をさせてくれるところ(生命の尊さを経験させてくれる)が良かったです。また、季節ごとの植物も豊富で、「今は○○の季節なんだよ」と子どもから教えてもらうこともあったほどです。
☆子ども中心に考えているところが良かったです。行事も大人が決めるものではなく、子どもが自分たちで考え、作り上げていくことも学び、人間力の形成につながっていると思います。完成度や見栄えよりも、子どもたちの自主性を重視している点がとても良かったです。
☆子どもから池辺白ゆり全ての先生の名前が出てきて、先生たちがクラスを受け持っていてもそうでなくても、一人ひとりをしっかり見守ってくれていた事が嬉しかったです。
☆「どろんこ遊び」や「ボディペインティング」など、子どもたちが楽しくのびのび過ごせる環境でとても良かったです。
☆池辺白ゆり幼稚園での3年間、先生方は子どもたちの成長に合ったチャレンジをたくさんさせてくれました。みんなで活動していく中では、意見がぶつかることもありましたが、またみんなで力を合わせてがんばることで、みんなを大切に自分を大切にできる子どもたちが育っていきました。今この時にしか経験できない事、池辺白ゆり幼稚園だからこそできた事がたくさんあったと思います。充実した原体験を過ごした子どもたちは、自ら外(社会)に働きかけて自分の道を切り拓いていくことができると信じています。
☆白ゆり幼稚園は、子供らしく素直に真っ直ぐ成長させてくれる幼稚園です。遊ぶ時も学ぶ時も、みんなで力を合わせ、動物や植物を育てる時も、いつも一生懸命取り組む姿がとてもカッコ良く毎日キラキラ輝いて見える程です。
年少から年長まで仲が良く、上の子は下の子が自分達の真似をしていると感じ行動し、力の弱い子を守る、助けるという優しい気持ちを代々学んでいきます。
先生方は、子供達一人一人の個性を潰さずに伸ばしてくれ本当に素晴らしいです。
白ゆり幼稚園に入って本当に良かったと思えることは、子供の笑顔が毎日教えてくれています。
☆「のびのびしている」と一言では言い表せない幼稚園教育があります。
うんどうかいでは年長さんには一人ひとり係りが与えられ責任感を持ってやり遂げる姿があります。はっぴょうかいでは劇の振り付けを子どもたち自身で考え、せいさくてんの壮大な作品も子どもたちが主体となって作りあげます。
担任の先生はお便り帳などで我が子の日々の様子を教えてくれます。担任以外の先生方も子供の名前を覚えていてくれて、様子を教えてくれたり子どもに声をかけてくれたりと先生方全員で子どもを見守ってくれていると感じ、嬉しく思います。
白ゆり幼稚園で幼少期に必要なしっかりとした土台を作っていただいていると感謝しています。
☆白ゆり幼稚園の良さは、先生、子どもたち、保護者がみな温かいところだと思います。
先生方は自主性を重んじて自由にのびのびと園児を見守って下さるので、園児にも変なストレスがありません。
対外的なカリキュラム云々ではなく、入ってみないと分からない良さが白ゆり幼稚園にはあります。
☆白ゆり幼稚園では自分たちがやりたい!やってみたい!という気持ちを尊重してくれていると思います。難しいことでも先生がやってしまったり無理強いをするのではなく、先生方がそっと導いてくれ、子どもたち同士でも話し合い励まし合いみんなで挑戦すれば素晴らしいことに繋がるということを教えてもらっています。それが、運動会、発表会、制作展に活かされており、子どもたちの持つ力を最大限に引き出されているのは子どもたちも達成感を感じ、親も感動しました。
横浜市の幼稚園大会では永年勤続で表彰される先生が多く、そう言った意味でも安心して保育を受けることができると感じます。
年長最後にはリクエスト大会があり、楽しかった幼稚園での思い出を振り返りながら過ごす数日間は、子どもたちにとっても思い出に残るようです。また、年長最後の遠足は子どもたちと先生方で新幹線に乗り小田原まで行き、新幹線や電車でのマナーを守り小田原城や遊園地で楽しむ一日は子供をまた一段と成長させてくれます。
年長の三学期にはみるみると誇らしげになっていく我が子は親として成長を感じずにはいられないくらい輝いて見えます。
TOPへ戻る