本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

みんなでモルちゃんのお世話をしよう!(年長組)

2023-06-06
年長組では、クラスでモルモットを飼っています。3月に昨年度の年長さんからお世話の仕方や抱っこの仕方などを教えてもらいました。
それを思い出しながら、お友だちと一緒に力を合わせてお世話をがんばっていますよ!

年長さんプレゼントありがとう!

2023-05-29
4月末、年長と年中、年長と年少の交流会(なかよし会)がありました。
ジャーン!年長さんからペアのお友だちへプレゼント!制作の時に使えるお皿とメッセージ付きのツーショット写真です。
プレゼントの後は一緒に手遊びやジャンケン列車などのゲームもしました。初めは緊張気味の子もいましたが、お兄さんやお姉さんが優しくリードしてくれて、少しずつ距離が近くなっていましたよ。
その後、園舎の中でペアのお友だちを見かけるとお互いに手を振り合っている子もいました。

♪今日のお弁当なんだろうな~?(年中組)

2023-05-25
みんなが楽しみにしているお弁当。お昼が近くなると、「今日のお弁当何かな?」「ぼく、から揚げ!」とお友だちと会話をしながら、そわそわしている子どもたち。
外でたくさん遊んだ後は、お腹が空いてパクパクとフォークや箸の手も進みます。やはり、お友だちと食べるお弁当は、美味しいね!!

粘土でヘビつくっちゃお~!(年少組)

2023-05-19
年少さんが、粘土遊びをしました。初めは、粘土に触ってちぎったり、つまんだりして柔らかい感触を楽しんでいました。
ヘラを使って穴を開ける子や、スタンプをペッタンペッタンと押す子もいましたよ。
翌日からは朝の自由遊びの時間にも遊びたがる子が多く、先生とおだんごやニョロニョロしたヘビ、細~いラーメンなどを作ったりして楽しんでいました。

幼稚園探検にいこう!(年中組)

2023-05-16
年中組さんが、幼稚園の中にはどんなところがあるのか探検してみることにしました。
先生たちがお仕事をする職員室や絵本がたくさんある絵本コーナー、年少さんや年長さんのクラスも覗いてみました。
年長さんの部屋では、みんなでゲームをしている最中でしたが、中に入れてもらいました。年長さんが「いつでも遊びに来ていいよ!」と優しく声を掛けてくれましたよ!
TOPへ戻る