本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

秋の遠足 年少組

2016-11-02
年少組は、10月18日(火)の保育時間内に、園バスで「四季の森公園」へ行きました。
長いすべり台はもちろんのこと、大きな岩や、土の斜面などに果敢にチャレンジし、全身で楽しんでいました。どんぐりを見つけると、トトロがいるかも!と盛り上がるかわいい一面は、年少組ならではですね。

運動会

2016-10-15
10月10日(月)に、本園の園庭で運動会が行われました。当日は園児のご家族の方など多くのお客さまが見に来てくださいました。

初めての運動会だった年少児は、ドキドキしながらもかけっこや踊り(となりのトトロ)、親子ゲームでかわいい姿を見せてくれました。
年中児はかけっこや踊り(ぼくらは小さな海賊だ!)をお友達と一緒に元気いっぱいに楽しんでいました。また、クラス対抗の綱引きではみんなで力を合わせて頑張っていました。
一人ひとりがしっかり頑張って、みんなでステキな運動会にしようと当日をむかえた年長児。子どもたち一人ひとりが、任された自分の係(始めの言葉や終わりの言葉を言う係等)をはりきってやっていました。また、踊りや応援、リレー等も年長児のみんなで気持ちを1つにして、とても輝いていました。

これまでの各学年の子どもたちの成長した姿が少しずつ見られ、とてもステキな運動会になりました。また当日は、未就園児、卒園児、お客様競技にもたくさんの方々にご参加いただきました。ありがとうございました。
 
*掲載している写真は、運動会後に年少・中・長児がそれぞれの踊りや応援、チア等を教え合いながら、楽しんでいる姿です。

お泊まり会・夕涼み会

2016-09-27
☆ お泊まり会 ☆
  7月23日(土)から24日(日)にかけ年長組のお泊まり会が幼稚園で行われました。子どもたちは初めてのお泊まり会にドキドキ、ワクワク!
 
自分たちで野菜を切ってカレーを作ったり、ふとんを運んだり、保育者やクラスのお友だちと一緒に力を合わせて、初めての経験を楽しんでいました。夕食後のキャンプファイヤーでは、保育者が変装したふしぎの国のアリスや3匹のネコたちなどが現れて、子どもたちと一緒に踊ったり、クイズを出したり、踊ったり・・・とっても盛り上がりました!そして、充実した一日を過ごした子どもたちは、あっという間に眠ってしまいました。
 
翌朝の降園の時には、少したくましく成長した姿になっていた子どもたちでした。
 
 
☆ 夕涼み会 ☆
 
7月26日(火)の夕方から、年長・中組の夕涼み会が行われました。夕涼み会が初めての年中児は、いつもと違う浴衣や甚平姿になっての登園に大興奮!年長児も、お友だちや保育者と浴衣を見せ合ったり、写真を撮って、とっても嬉しそう!
 
おまつりごっこでは、みんなで作ったお店やさんで、お客さんになったり、お店の人になったりして楽しんでいました。盆踊りはあいにくの天気で室内になりましたが、踊り始めようとするとオバケのQ太郎や忍たまが登場!!子どもたちと一緒に元気に踊ってくれて、みんな大喜びでした。その後は小雨の中、何とか花火も見られて、夏の風物詩を味わうことができました。
 

人形劇

2016-07-04
6月27日(月)に、劇団パンタルカによる人形劇を全園児で観ました。
 
3つの演目があり、そのうちの一つは「ブタさんをさがしに」というお話でした。子犬くんがブタさんに手紙を届けに行く途中、ゾウやフクロウなどの動物たちと出会っていく、というお話です。子犬くんが歩いていく場面では、子どもたちもリズムに合わせて手拍子をして楽しんでいました。また、うしろからついてきて、草むらの中に隠れるブタさんに気付かない子犬くんには、「子犬くん うしろ~!」と大きな声で教えてあげるなど、夢中になっていました。
 
父母の会から園児へのとっても素敵なプレゼントでした。

お遊び会

2016-06-15
6月11日(土)にお遊び会が行われました。お家の方と子どもたちとで体操をしたり、制作をしたり、ゲームをしたりと楽しい時間を過ごしました。
父の日を前にして、ということで大勢のお父様方がご参加くださいました。子どもたちは、楽しくて走り回る子や、逆にいつもと違う雰囲気で緊張している子、またお父さんにぺったりと甘えている子など、様々な姿が見られました。
そして、子どもたち手作りのプレゼントも渡しました(年少児:金魚鉢型キーホルダー、年中児:壁掛け似顔絵、年長児:小物入れ)。お家の方も「ありがとう!」「すごいね~!」とほめてくださる方や、抱きしめて喜んでくださる方もいました。
子どもたちにとっても、お家の方々にとっても、笑顔いっぱいの一日になったと思います。
TOPへ戻る