本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

運動会

2017-10-17
10月9日(月)に本園の園庭で運動会が行われました。ピカピカのお日様に負けないくらい、子どもたちも元気いっぱい、素敵な笑顔を見せてくれました。
 
年少組は、「しまじろう」をテーマにした踊りやゲームをしました。お家の方に手伝ってもらって、平均台を渡ったり滑り台を滑ったりするのがとても楽しそうで微笑ましかったです。
年中組は、小道具のタオルを元気いっぱい回して、素敵な踊りを見せてくれました。綱引きやかけっこでは、嬉しかったり、悔しかったり、競い合う楽しさも味わいました。
年長組は、応援や踊り、リレー、どれも力いっぱい取り組む姿が本当に素敵でした。また、一人一人に係があり、自分に任されたお仕事をする姿は誇らしげでした。園児席で見ていた年少中児にとっては憧れの存在のようで、応援したり真似をしたりする子もいました。
 
未就園児やお客様競技にも沢山の方にご参加いただきました。ご来場いただいた皆様、温かい拍手とご声援をありがとうございました。
運動会当日は終わりましたが、子どもたちは余韻を楽しんでいます(掲載している写真は、子どもたちがそれぞれの学年の踊りなどをお互いに教え合って楽しんでいる様子です)。

夕涼み会

2017-08-05
7月26日(水)に、年長組と年中組は夕方から登園して夕涼み会を行いました。

みんなが揃うとお祭りごっこがスタート。自分たちで準備していたお店屋さんでお客さんや店員さんになって楽しみました。雨がなかなか止まずに盆踊りは室内でしたが、最後の花火の頃には雨が止み、外で見ることができました。夜の幼稚園に、少しドキドキしながらもみんなとても楽しそうでした!

お泊まり会

2017-07-31
7月22日(土)、23日(日)に年長組のお泊まり会が幼稚園で行われました。

枕やパジャマ、着替えの入った大きなバッグを、とても嬉しそうに持って来た子どもたち。元気いっぱいに、「こんにちは!」と挨拶してくれました。夕飯のカレーに入れるニンジンを切ったり、大きなお布団を運んで敷いたりするのも、自分たちでがんばりました!夜は園庭でキャンプファイア、花火も楽しみ、盛り沢山な一泊二日でした。次の日の朝のみんなの顔はとても誇らしげでしたよ。

おあそび会

2017-06-21
6月10日(土)におあそび会が行われました。お家の方に園に来ていただき、子どもたちと一緒に遊んでいただく日です。
 
それぞれ学年ごとにプログラムが組まれており、
年少組…水遊び用おもちゃを作ろう
年中組…作って遊ぼう “おなかでキャッチ!たまいれ”
 ・ 年長組…親子でゲーム “綱引き” 
といった内容で楽しみました。又、クラスでいつも歌っている歌をうたったり、ごあいさつをしたりする様子も見ていただきました。
 
気温が高く、風も強い日でしたが、お家の方と一緒に遊べることが嬉しくて、みんなとってもいい笑顔でした!

木工での製作(年長組)

2017-06-15
6月の始めに、年長児は家族へのプレゼントを作りました。
 木の板にペンキを塗り、乾いたら釘を打ちます。かなづちと釘を使うのが初めてという子も多く、釘がなかなか刺さっていかなかったり、自分の指を叩いてしまう子もいましたが、「楽しかった!」「ぼく、大工さんになりたいから、やれてよかった!」などと喜ぶ姿もありました。
完成した物はすでに持ち帰り、お家の方が鍵などを掛けて使ってくれているようです。
TOPへ戻る