本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

♪サンタさんが来てくれた~!!

2023-12-31
12月12日、1階のホールに集まってクリスマス会を行いました。
鈴の音が聴こえてきて、あれ?とみんなが耳を澄ませていると・・・なんと階段からサンタさんが降りてきました!
みんなの顔が笑顔に変わり、「キャ~!!」「ワァ~!」と大歓声。
子どもたちからサンタさんに質問をしたり、ひとりずつ握手をしてもらったり、あわてんぼうのサンタクロースの歌をうたったりしました。
クリスマス会が終わってそれぞれクラスに戻ると、みんなにプレゼントが置いてありました。
年少さんは、天窓に向かって「サンタさ~ん!プレゼントありがとう~!」とお礼を言っていましたよ!

甘くて美味しいね!!

2023-12-29
12月4日園庭で焼き芋会をしました。毎日先生たちが園庭の掃除をしながら落ち葉をためておきました。
お芋掘りの時に今年は豊作だったので、年中さんが畑に残っていたお芋をたくさん掘ってくれていたんですよ!
園長先生や職員室の先生たちが美味しく焼いてくれたので、「あま~い!」「おかわりしたい!」と、みんな喜んで頬張っていました。

劇で必要な物をみんなで作ろう!!

2023-12-27
年長さんの発表会の活動では、自分たちで劇のイメージを膨らませ、劇に必要な物を考えて作ったり、曲を聴きながら振り付けを考えたりなど、それぞれ自主的に取り組んでいました。
自分の役に使う小道具を一人で作るだけでなく、同じ劇のグループのお友だちと協力しながら大道具をみんなで作ったりもしていたんですよ!!

きれいな色に染まったよ!!

2023-12-18
年長組さんが、マリーゴールドの花を使って草木染に挑戦しました。
園庭で咲いていたマリーゴールドの花を摘んで、たくさん取っておいたそうです!
ミョウバンに漬けたハンカチを、鍋で煮出した花の液に入れて、さらに煮ました。
ハンカチはビー玉をくるんでゴムでしっかり結び、染めると模様が出るようにしたんですよ!
最後にハンカチを洗ってゴムを外すと…とても素敵な模様が出来ていました!!

動物たちがやってきた!!

2023-12-08
11月13日にどうぶつ村から、いろいろな動物たちがトラックに乗って遊びに来てくれました。
登園してくる子どもたちは、トラックを見つけるとソワソワ、ウキウキ早く遊びたくて待ちきれない様子でした。
一人ずつポニーに乗せてもらったり、ヒヨコやネズミを手に乗せたり、モルモットを抱っこするなどして、動物と触れ合うことを思い切り楽しんでいました。
TOPへ戻る