本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

初めてのクレヨン(年少組)

2022-05-13
年少さんが初めてクレヨンを使ってお絵描きをした時の様子です。
子どもたちがのびのびと楽しめるように、先生が画用紙にロケットのイラストを貼って準備をしていたのです。みんな「赤いロケット発射!!」「ビューン!」と、いろいろな色のクレヨンロケットを思い切り飛ばして喜んでいましたよ!

♪たんじょうびはうれしいなぁ~(年中組)

2022-05-13
年中さんが2クラス合同で、4月生まれのお友だちの誕生日会をしました。
「大きくなったら、何になりたい?」という質問に、「仮面ライダー!」「アイドルになりたいです!」と、答えていたお友だちがいましたよ。
お楽しみのコーナーでは、先生たちが“おおきなだいこん”のパネルシアターを見せてくれました。子どもたちも、「わんコラショ!」「にゃんコラショ!」などと、掛け声で参加して盛り上がりました。

優しいお兄さんお姉さん!

2022-05-12
4月の初め頃は、年長さんが年少さんのお世話をしてくれていました。登園してくる年少さんを玄関で待ち、クラスまで送ってくれて、帽子やタオル掛けの場所などを教えてくれたり、手洗いうがいをするまで見守ってくれたり、つきっきりで面倒を見てくれたんですよ。
そういえば、年長さんも入園した頃はお兄さんお姉さんのお世話になったね。年長さんのおかげで、今では年少さんも自分でお支度が出来るようになってきました。

大変!モルちゃんウンチしてる!!(年長組)

2022-05-06
園庭に遊びに出ると「あっ大変!モルちゃんいっぱいウンチしてる!」と、気付いた子がいました。
3月末、前年度の年長さんにお世話の仕方を教えてもらっていたので、早速みんなで思い出しながらお世話を始めました。
まだ慣れていないので先生に声を掛けてもらいながらですが、頑張っていますよ!
葉っぱをモグモグ食べる姿が可愛くて、時々年少さんも見に来ています。

こいのぼりが飛んだ~!!(年中組)

2022-05-03
年中組さんが、傘袋を使ってこいのぼりを制作しました。目玉やうろこなどは、シールや両面テープで子どもたちが貼って飾りました。
完成すると、早速ホールで飛ばし始めましたよ!「紙飛行機みたいにとばせば、飛ぶよ!」などと、子どもたちなりに飛ばし方を考えていたようです。ビニール袋のふんわりしている感触が気持ちよくて楽しそうでした。
TOPへ戻る