本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

せいさくてん

2015-02-16
2月8日(日)のせいさくてんには雨の中を沢山の保護者の方におでかけ頂き、ありがとうございました。今年のテーマは
  年長「みんなが住んでいる神奈川県」
  年中「絵本の世界で遊ぼう」
  年少「○○組の好きなものを作ろう」
ということで、子どもたちが色々相談したり力を合わせて、2~3週間かけて、作り上げてきました。それぞれに色々な工夫やこだわりが沢山つまっています。そして今もクラスの中は制作物でいっぱいです。
 
せいさくてん当日が終わってもうおしまい、ではなく、「まだ○○を作りたい」「△△がまだ足りないよ~」と続きを作って楽しむ姿もありますし、「このクラスは何を作ったの?楽しそう~」と遊びにいく姿もあります。また、他の学年を招待したり、他のクラスのお友だちと一緒に遊ぶ機会も予定しています。まだまだ楽しいことが続いている白ゆり幼稚園です!
 
2月18日(水)の園舎開放&子育て談話会では年長さんが、この制作物をご案内します。どうぞごゆっくりお楽しみくださいね(子育て談話会は、今回はスペースの都合上個別のご相談のみとさせて頂きます。ご相談を希望される方は、いらした時に職員にお申し出下さい)。

交通安全の会

2015-02-13
1月29日(木)に交通安全の会が行われ、2人のおまわりさんとカメのお友だちが幼稚園に来て、寸劇で道路でのルールなどを教えてくれました。駐車場で遊んだり、とびだしを知らないカメのお友だちに、子どもたちは「えー!」「ダメー!」と大声で教えてあげていました。
 
寸劇の後にDVDも見せてもらい、交通安全に対する理解がより深まったようで、その後の横断歩道を渡る練習ではみんなきちんと右手をあげて右、左、右を見て渡っていました。
 
最後は園庭で警察の特殊車両にも乗せてもらい、大満足の子どもたちでした。

おもちつき会

2015-01-27
1月15日(木)におもちつき会が行われました。冷たい雨の降るあいにくのお天気でしたが、2階のベランダと園バスを利用してシートの屋根が完成!玄関前におもちつきスペースができました。
 
園長先生はじめ、職員室の先生も総出で釜とせいろでもち米を蒸すところから、うすときねで力いっぱいおもちをつく様子を見せてもらいました。子どもたちも思わず力が入り、ヨイショ!ヨイショ!と元気な掛け声をいっぱいかけてくれました。ついたおもちは1階ホールで園行事委員さんが一口サイズに丸めて、「いそべ」と「きなこ」に味付けして下さいました。
 
年長さんは自分たちも実際におもちつきに挑戦しました。予想外のきねの重さにびっくりしつつもみんなはりきって、がんばってついてくれました。つきたてのおもちは本当においしくて、1人2個、みんなペロリと食べてしまいましたよ。
TOPへ戻る