本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

水鉄砲を飛ばしちゃお~!(年中組)

2022-08-05
6月末からは学年ごとにプール遊びも楽しんでいます。
初回は、年長さんがゴシゴシとプールのお掃除をしてくれたんです!
キレイになったプールで、年中さんは水鉄砲で水を飛ばしたり、お友だちと水を掛け合ったりして盛り上がっていましたよ!

クラスの旗を作ろう! その2(年長組)

2022-08-03
年長さんが、みんなで考えた図案をもとに、布を縫ってつなげたり、フェルトで模様を切って貼ったりして、グループごとに協力しながらクラスの旗を作っていましたよ!
そして、2グループずつ作った表と裏の布を全員で一針ずつ縫いながら合わせていきました。
何日もかけて作った旗が出来上がった時には、みんな「やった~!!」と喜んで嬉しそうでしたよ。

クラスの旗を作ろう! その1(年長組)

2022-07-30
年長さんがクラスの旗作りをしました。クラスのみんなで取り組む初めての活動。みんなで一緒に活動する中で、自分のクラスに親しみを持ったり、友だちのことを知るきっかけになったりして、お友だちとの距離がグ~ンと近くなれるといいですね。
まずは、一人一人がどんな旗を作りたいか考えてきて、みんなの前で発表しました。
その後みんなのアイデアを参考に、グループごとに相談して旗の色やデザインを決め、画用紙で試作!素敵な旗が出来そうで、楽しみです!!

避難訓練をしています!

2022-07-28
幼稚園では、火事や地震などを想定して定期的に避難訓練を行なっています。
この日は非常に暑かったため、外に避難する練習をした後にクラスに戻って、園長先生から放送で避難する時のおやくそくなどの話を聞きました。
いざという時のために、練習しておくことは大切ですね。

ジャガイモ掘り(年長組)

2022-07-26
昨年度、前の年長さんが植えてくれたジャガイモをみんなで掘りました。
見事なジャガイモがゴロゴロと出てきて、「やった~!!見つけた!」「あったよ~!」と、ジャガイモが出てくるたびに喜びの声をあげていましたよ。
土の中からコガネムシの幼虫やミミズも出てきて、虫好きの子はジャガイモより虫に夢中だったかな・・・
TOPへ戻る