本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

お泊まり会

2015-07-28
7月19日(日)、20日(月)に年長さんがお泊まり会を行いました。いつも過ごしている幼稚園に子どもたちと先生たちで一泊しました。
 
当日はお天気にも恵まれ、プールを思いきり楽しみました。お泊まり会では、パジャマや翌日の着替えの準備など、自分で考えてやらなければならないこともたくさんあります。でも、布団を運んで敷いたり、自分たちで切った野菜が入っているカレーをレストランに見立てたホールで食べたり、お友だちと力を合わせて一緒に楽しめる経験もたくさんできました。また、夜のキャンプファイアーでは先生たちが少し変装してお楽しみも…。
 
始まる前は不安そうにしていた子も、帰る時には自信に満ちた顔になっていました。一泊だけですが、大きな成長を感じたお泊まり会でした。

おあそび会

2015-06-23
6月6日(土)のおあそび会には多くの保護者の方々にご参加頂きありがとうございました。6月には父の日がありますので、おあそび会では主にお父さまにご参加頂き、幼稚園でお子さんと一緒に楽しいひとときを過ごしてもらいました。
 
当日は学年ごとに時間を分けて行いましたが、どの学年も最初の30分ほどはお部屋でゆっくりと過ごしました。普段行っているご挨拶やお名前呼びをしたり、歌を歌ったりして、最後には事前に自分が作ったプレゼントをお家の方に渡しました。そして後半は、
  年少…親子体操
  年中…親子で製作、親子ゲーム
  年長…背中渡り競争、大縄跳び競争
と親子共に体をいっぱい使う内容でしたが、お家の方のご協力のおかげで子どもたちもとてもいい表情をしていましたよ。

春の遠足

2015-06-01
新年度がスタートし、約2ヶ月が過ぎようとしています。新しいお友だちも、少しずつ園生活に慣れてきて、毎日笑顔で登園できるようになってきました。新年度の園だより第1号では、春の遠足の様子をお伝えします。
 
5月11日(月)
年少、年中組は八景島シーパラダイスへ親子で出かけました。観光バスの中では、歌を歌ったり、先生とお話ししながら和やかに過ごしました。水族館では色々なお魚を見ることができ、イルカのショーには思わず拍手や歓声を送っていた子どもたち。現地では親子でグループ行動をし、新しいお友だちとも仲良くなるきっかけになったようです。
 
5月14日(木)
年長組は、子どもたちと先生たちだけで、多摩動物公園へ出かけました。気温の高い日だったのですが、動物たちは意外にも元気に動く姿が多く、面白い様子が沢山見られましたよ。ライオンバスでは肉を食べにくるライオンの迫力に、大興奮の子どもたちでした。
 
どちらの日もお天気に恵まれ、最高の遠足日和でした。
 
次の日には遠足の思い出を絵に描き、今お部屋に飾っています。どの子も、当日の楽しさが伝わってくる素敵な絵になりましたよ。

おわかれ遠足

2015-03-16
3月2日(月)に年長組さんは、おわかれ遠足で小田原まで行ってきました。鴨居から横浜線に乗り、新横浜で新幹線「こだま」に乗り換えて小田原へ、という道のりです。保護者の付き添いはなく、子どもたちと先生たちだけで出かけました。
 
幼稚園の子が新幹線というとさぞや大変なことになるのでは?と心配されることも多いのですが、実際の子どもたちは電車や駅でもとても静かにきちんとできるのですよ。近くのいたお客さまから「(小学校)何年生?」と聞かれ、「幼稚園の年長なんですよ」とお答えすると、とても驚いて感心されていました。
 
午前中は小田原城の中の博物館を見学、午後はお城の敷地内の遊園地で遊び、笑顔いっぱいの子どもたちでした。卒園を前にお友だちや先生との素敵な思い出を作ることができましたね

新春コンサート

2015-03-11
2月26日(木)に新春コンサートが行われました。横浜ノネットの方々が来て下さり、その日は幼稚園のホールがコンサート会場になりました。「横浜ノネット」は東京芸術大学卒業の音楽家の方が集まって活動されているグループで、皆さんプロの方ばかりです。
 
フルート、ヴァイオリン、クラリネット、ファゴット、ピアノの楽器で四重奏、五重奏して下さったり、それぞれの楽器の説明や音色も聞かせて下さいました。また、ソプラノのきれいな声で歌も3曲唄って下さいました。最後は「みんなでうたおう」ということで、北風小僧の寒太郎・夢をかなえてドラえもん・ありのままで、の3曲を横浜ノネットの皆さんの演奏に合わせてみんなで大合唱しました。
 
長い時間でしたが、子どもたちは集中して静かに演奏を聞くことができ、楽しいひとときを過ごしました。本格的な音色に触れる貴重な経験になりましたよ。このコンサートは毎年予定されています。来年も楽しみです。
TOPへ戻る