本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日はどの役にしようかな~?(年少・年中組)

2022-12-12
年少、年中組さんの発表会の活動は、まず先生から絵本やペープサートなどでお話を聞いて、劇ごっこで遊ぶところから始まりました。ペープサートのお人形を動かしたり、色々な役になりきったりしながら、やりたい役を自分で選びます。

見て見て!ニワトリがのってる!

2022-11-30
どうぶつ村(移動動物園)の動物たちが幼稚園に遊びに来てくれました。
学年ごとに分かれて、順番にポニーに乗ったり、ハツカネズミ・ヒヨコなどの小動物やウサギ・モルモットなどに触れたり、中にはニワトリを頭にのせてもらった子もいましたよ。
初めは怖がって尻込みしながら餌をあげていた子どもたちもいましたが、徐々に慣れて、いつの間にか自分で動物を抱っこ出来るようになった子もいました。

秋の自然の中、思い切り遊んだね!

2022-11-25
学年ごと遠足に行きました。
年長さんはこどもの国へ行き、遊具広場、牛や羊の見学、竹やぶ迷路、110m滑り台など盛り沢山のコースでした。竹やぶの迷路では、ずいぶん奥の方まで探検した子もいましたね。
年中さんは万騎が原自然公園へ行き、崖のぼりやドングリ拾い、動物との触れ合いもしました。崖のぼりでは、斜面をコロコロ転がって葉っぱまみれになる子もいましたよ。
年少さんは四季の森公園へ行き、ジャンボ滑り台やアスレチック、ドングリ拾いをしました。ジャンボ滑り台では、何度も階段を登っては滑り降りている子がいましたね。子どもたちの体力には脱帽です!
遊具で遊んだり、落ち葉やどんぐりを拾うなど秋の自然にも触れながら、それぞれの学年でお友だちと楽しい経験が出来たようです。

外で食べるとおいしいね!

2022-11-15
暖かくて気持ちのいい秋晴れの日に、たんぽぽ組さんとばら組さんが、遠足に行く前にシートを使う練習も兼ねて、園庭でお弁当を食べました。お外でお弁当を食べるとお友だちとの会話も弾み、なんだか気分が良くなって食も進むようですね!

でっかいおいも掘れたよ~!

2022-11-12
各学年ごとにおいも掘りに行きました。今年は大豊作だったようで、どの子もたくさんおいもが掘れて、みんな重そうに袋を引きずるように持ち帰りました。
土が湿って、キュッと締まっていたようで、土からおいもが見えてもなかなか掘り出せず、先生たちに手伝ってもらいながらやっとの思いで引っ張り出せた子が多かったようです。
苦労して掘ってきたので、お迎えの時にいち早く「見て見て~!!」と嬉しそうにおうちの方に見せていましたね。
TOPへ戻る