本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

ホカホカで甘~い!!

2023-01-12
芋掘りで掘ったお芋がたくさんあったので、焼き芋にしてみんなで食べました。
燃やした葉っぱは、先生たちが毎日園庭の落ち葉を掃除してためておきました。年長さんのお友だちも何人かお掃除を手伝ってくれたようです。
年長さんは、ひとりずつアルミホイルで巻いたお芋を投げ入れたんですよ。
焼きたてほかほかのお芋をもらい、「熱い熱い!」と言いながらみんな嬉しそうに食べていました。

また劇やりたいね!

2022-12-29
はっぴょうかいの行事は終わりましたが、当日ですべて終了ではなく、子どもたちは「はっぴょうかい楽しかったから、またやりたい!」「もっとやりたい!」と思っているようです。
自由遊びの時間に引き続きCDの曲をかけて、毎日のように劇を楽しんでいます。
年少、年中組の子は、年長さんがやっていた劇にも興味があるようで、年長さんに小道具を借りて踊りを教えてもらっているんですよ!そして、年長さんも年少、年中さんの劇を教えてもらいました。

ミニミニはっぴょうかい

2022-12-27
発表会の前には、“ミニミニはっぴょうかい”(予行練習)をしました。
よく見ると、小道具や大道具がまだ未完成の状態だったりしますが、実際に衣装を着て、他のクラスのお友だちが見ている前で劇をしました。
ちょっぴり恥ずかしそうにする子やいつも以上に張りきる子など、さまざまな姿が見られましたが、他のクラスの劇を見て、どの子も刺激を受けたようです。

みんなで力を合わせて作ろう!(年長組)

2022-12-21
役が決まった後は、自分の役の踊りや小道具などをそれぞれ自分たちで考えて作り始めました。
さすが年長さん!絵本を見ながら、細かいところまでこだわって作っていましたよ!
大道具は、同じ劇のお友だちで相談し合って作り、絵の具もみんなで協力して色を塗っていました。

みんなでいっしょに作ろう!!(年少・年中組)

2022-12-19
クラスのみんなで劇ごっこをしていると、「おむすびを作ろう!」「竜宮城があったらいいね!」など、劇の中で必要な物に気付いて作り始めます。小道具や大道具が出来上がると、更に劇ごっこが盛り上がりますね。
TOPへ戻る