本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

人形劇

2016-07-04
6月27日(月)に、劇団パンタルカによる人形劇を全園児で観ました。
 
3つの演目があり、そのうちの一つは「ブタさんをさがしに」というお話でした。子犬くんがブタさんに手紙を届けに行く途中、ゾウやフクロウなどの動物たちと出会っていく、というお話です。子犬くんが歩いていく場面では、子どもたちもリズムに合わせて手拍子をして楽しんでいました。また、うしろからついてきて、草むらの中に隠れるブタさんに気付かない子犬くんには、「子犬くん うしろ~!」と大きな声で教えてあげるなど、夢中になっていました。
 
父母の会から園児へのとっても素敵なプレゼントでした。

お遊び会

2016-06-15
6月11日(土)にお遊び会が行われました。お家の方と子どもたちとで体操をしたり、制作をしたり、ゲームをしたりと楽しい時間を過ごしました。
父の日を前にして、ということで大勢のお父様方がご参加くださいました。子どもたちは、楽しくて走り回る子や、逆にいつもと違う雰囲気で緊張している子、またお父さんにぺったりと甘えている子など、様々な姿が見られました。
そして、子どもたち手作りのプレゼントも渡しました(年少児:金魚鉢型キーホルダー、年中児:壁掛け似顔絵、年長児:小物入れ)。お家の方も「ありがとう!」「すごいね~!」とほめてくださる方や、抱きしめて喜んでくださる方もいました。
子どもたちにとっても、お家の方々にとっても、笑顔いっぱいの一日になったと思います。

年長組 春の遠足 ~金沢動物園~

2016-05-31
5月12日(木)
  年長組は、春の遠足に出かけました。
動物園ということで、前日に地図を書いている時から「ゾウさんに会いたい」「キリンもいる!」と、楽しみな気持ちが高まっていたようです。
当日は、とても良いお天気に恵まれて暑いくらいでしたが、豊かな自然の中をみんなでがんばって歩き、色々な動物を見ることができました。
目の前をカンガルーが横切ったり、テナガザルが大きな鳴き声を聞かせてくれたり、ドキドキすることもありましたよ。
間近で見る動物たちの不思議な体の形や動きに、興味津々の子どもたちでした。
 
 

5月 お誕生日会

2016-05-27
先日、5月のお誕生日会を行いました。
5月生まれの子は舞台に立って、名前、クラス、「○○歳になりました!」と全園児の前で言い、保育者の手作りのプレゼントをもらって、拍手と歌でお祝いしてもらいました。
お誕生日会では毎回お楽しみがあり、4月の時にはアンパンマンが来てくれました。
今回は、保育者による野菜の人形劇。おもしろ楽しく”食育”が取り入れられていて、みんな「ピーマン大好きー!」「にんじんも食べられるー!」と大興奮でした。

体操やお弁当が始まりました

2016-05-13
<体操>
 ☆年長組では、4月19日(火)から健康体操が始まりました!
  白ゆり幼稚園では、外部からの先生の指導のもと、健康体操の時間が週に一回あります。
  この日は、年長になって初めての体操ということもあり、みんなとても楽しそうではりきっていました。
  年中の時より少しレベルアップした体操に、元気いっぱい参加できました。
 
<お弁当>
 ☆4月25日(月)から一日保育が始まり、クラスでのお弁当も始まりました。
  仲の良いお友達と一緒に食べる子や、新しく一緒のクラスになった子を誘って食べる姿も見られました。
  おいしいお弁当でパワーをためて、これからも楽しく遊べそうですね!
 
<なかよし会>
 ☆一年を通して異学年のお友達との関りを深めていくきっかけとして、「なかよし会」を4月25日(月)に行いました。
  年長児は、異学年のペアのお友達にランチョンマットを作り、手渡しました。
  ペアの子のために「何が好きかな?」「仲良くなりたい!」と、思いを込めて絵を描きました。
  これから一緒に遊んだり、お弁当を食べたりして、親しみをもって関わっていくことでしょう。
TOPへ戻る