本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

食べたくなっちやった~!

2023-02-01
1月13日、園庭でお餅つきをしました。かまどでお湯を沸かし、せいろでもち米を蒸かしているところも、みんなで見ました。だんだんと蒸し上がってくるとお米のいい匂いがして、「あ~美味しそうな匂い!」「なんだか食べたくなってきた~!」と、よだれが出てきそうでしたよ。
年長さんや理事長先生が、はりきってお餅をつくのに合わせて、年少さんや年中さんが「ヨイショ!ヨイショ!」と掛け声を掛けて応援しました。
後日、職員室の先生たちがお雑煮を作ってくれて、みんなで美味しく食べました。

右を見て、左を見て、もう一度右を見てから渡ろうね!

2023-01-30
1月12日、都筑警察のおまわりさんとみなとみらい交通安全教育隊の方が、交通安全についての話をしてくれました。カメのモシモくんと道路の渡り方を勉強したり、交通安全に関するDVDを観たり、実際に横断歩道を渡る練習もしました。
園庭では、ミニパトや白バイを見学させてもらい、「これには、何が入ってるんですか?」と質問する等、みんな興味津々に見ていましたよ!年長さんは、特別に白バイにまたがって、写真を撮らせてもらいました。

年賀状届いたかな?(年長組)

2023-01-27
年長さんが、年末におうちの方へ年賀状を書きました。あいうえお表を見たり、お友だちや先生に教えてもらいながら、みんな自分で書いたんですよ!中には、おうちの方へのメッセージを書いている子もいましたね。
干支やお正月に因んだ絵をスチレンに描き、版画にして印刷もしました。インクをつけて、バレンで擦り、開いてみると、きれいに絵が写り、「わぁ~すごい!」「ちゃんと、写ってる!」と、みんな喜びの声をあげていました。

上手にお話が聞けました!

2023-01-25
1月10日から3学期がスタートしました。始業式は放送で行ない、各クラスでは、子どもたちがきちんと座り、園長先生の話に耳を傾けていました。
4月にはひとつずつ学年が大きくなる子どもたち。年少さんや年中さんも、静かにお話を聞くことが上手になってきましたね。

サンタさんありがとう~!!

2023-01-23
12月12日、幼稚園でクリスマス会がありました。子どもたちが♪あわてんぼうのサンタクロースの歌をうたうと、どこからともなくリンリンリンと鈴の音が…。なんと!サンタさんが、みんなに会いに来てくれました。「やった~!!」と喜ぶ子、びっくりして言葉を失う子など様々な姿が見られました。
質問タイムがあったり、ひとりずつ握手をしてもらったりしてクラスに戻ると、プレゼントが置いてありました!みんな目をキラキラさせて嬉しそうでしたよ。
TOPへ戻る