本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

世界の不思議探検に行こう!(異年齢の交流)

2023-02-28
制作展が終わった後も、子どもたちは制作した物で引き続き遊んでいました。そんな中、年長さんが年中さんや年少さんを世界の不思議探検にご招待!!ペアのお友だちに、作った物を説明したり、クイズを出したりしながら、一緒に遊びました。「どこに行きたい?」「これ乗ってもいいよ!」などと、年長さんが優しく声を掛けていましたよ。反対に年中少さんのクラスにお邪魔した時は、「すごいね!」と、年長さんが素直に小さい子を褒めていました。

みんなで力を合わせて最後までがんばろう!(年長組)

2023-02-21
グループごとにダンボールなどの材料を使って、段々と大きなものが出来上がってきました。
絵の具やマジックなどで色をつけて、仕上げていきます。形が大きいので、色を塗るのも大変ですが、みんなで力を合わせてがんばります!
時には上手くいかないことやお友だちと意見が合わない事もあります…。でも、そこであきらめずにみんなで励まし合って、やり遂げた時には「やった~!!」と達成感を感じられるようです。

わぁーい!トンネルだ!(年少組)

2023-02-10
年少組さんの制作展の活動では、特にテーマは決まっていません。
まずはダンボールで遊ぶところから始まります。中に入ってみたり、横にして転がってみたり…
そのうちに、「2階建てバス作りたい!」「飛行機にしたい!!」などと、それぞれのクラスで作りたいものが出てきたら、先生やお友だちと一緒に作ります。作っては遊び、遊んでいるうちに「すべり台つけたい!」「ハンドルが欲しいな!」など、“あったらいいな”“こんなもの欲しいな”と思うものがあったら、また作る…といった具合に、遊びの一つとして活動をしていきます。
さあ、どんなものが出来ていくのでしょう??

みんなで一緒に切ろう!(年中組)

2023-02-08
年中組のテーマは、「もしも、みんなが一寸になったら…?」で、みんなが一寸法師と同じ大きさになったらどんなところに行きたいか?どんなことをしたいか?とイメージしてするところから始まりました。作るものは、紙飛行機、海、鍵盤ハーモニカ、お花、ジャングル、パフェ、洗濯機、土の中。クラスごと4グループに分かれて活動をしています。
イメージを共有しながら、グループで制作していくことは難しいですが、1つのダンボールをみんなで切ったり、ガムテープをみんなで貼ったりしながら、お友だちと一緒に取り組む楽しさを経験しているようです。

本物みたいに作りたい!(年長組)

2023-02-06
年長さんの制作展の活動の今年のテーマは、“世界のふしぎ発見!”です。
世界でも有名な物(タージマハル、ピラミッド、恐竜公園、マーライオン、雷門、自由の女神、真実の口、パルテノン神殿)をそれぞれおうちで資料を探したり、情報を調べたりして来て、ひとりずつみんなの前で発表しました。そして、自分が作ってみたいと思った物に分かれてグループを作りました。
グループに分かれると、資料を見ながらどんな材料を使って、どんな風に作るかを相談しながら、制作していきます。本物に近づけるよう考え、工夫するところ、さすが年長さんです!
TOPへ戻る