本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

秋の遠足 年長組

2016-11-02
年長組は、10月24日(月)に「こどもの国」へ出かけました。子どもたちと先生たちとで電車に乗って行く遠足で、横浜線とこどもの国線、2つの電車に乗りました。
数日前からとても楽しみにしていた子どもたち。「電車や駅の中では静かにする」「放送をよく聞く」など、公共のマナーも自分たちで気をつけようと考えていました。
当日はお天気にも恵まれて、こどもの国の中では思い切り遊んで楽しむことができました!行き帰りの道程は、とても格好良く、成長を感じる遠足でした。

秋の遠足 年中組

2016-11-02
年中組は、10月20日(木)に、園バスで「大池公園(こども自然公園)」に行きました。
池でカメや鳥を見たり、どんぐりを拾ったりしながら自然に触れることができました。
土の坂道をつるつるすべりながらのぼったり、ちびっこ動物園ではモルモットやハツカネズミを抱っこしたりと、楽しい経験がたくさんできたようです。
野生のリスにも遭遇することができ、思い出に残る遠足になりました。

秋の遠足 年少組

2016-11-02
年少組は、10月18日(火)の保育時間内に、園バスで「四季の森公園」へ行きました。
長いすべり台はもちろんのこと、大きな岩や、土の斜面などに果敢にチャレンジし、全身で楽しんでいました。どんぐりを見つけると、トトロがいるかも!と盛り上がるかわいい一面は、年少組ならではですね。

運動会

2016-10-15
10月10日(月)に、本園の園庭で運動会が行われました。当日は園児のご家族の方など多くのお客さまが見に来てくださいました。

初めての運動会だった年少児は、ドキドキしながらもかけっこや踊り(となりのトトロ)、親子ゲームでかわいい姿を見せてくれました。
年中児はかけっこや踊り(ぼくらは小さな海賊だ!)をお友達と一緒に元気いっぱいに楽しんでいました。また、クラス対抗の綱引きではみんなで力を合わせて頑張っていました。
一人ひとりがしっかり頑張って、みんなでステキな運動会にしようと当日をむかえた年長児。子どもたち一人ひとりが、任された自分の係(始めの言葉や終わりの言葉を言う係等)をはりきってやっていました。また、踊りや応援、リレー等も年長児のみんなで気持ちを1つにして、とても輝いていました。

これまでの各学年の子どもたちの成長した姿が少しずつ見られ、とてもステキな運動会になりました。また当日は、未就園児、卒園児、お客様競技にもたくさんの方々にご参加いただきました。ありがとうございました。
 
*掲載している写真は、運動会後に年少・中・長児がそれぞれの踊りや応援、チア等を教え合いながら、楽しんでいる姿です。

お泊まり会・夕涼み会

2016-09-27
☆ お泊まり会 ☆
  7月23日(土)から24日(日)にかけ年長組のお泊まり会が幼稚園で行われました。子どもたちは初めてのお泊まり会にドキドキ、ワクワク!
 
自分たちで野菜を切ってカレーを作ったり、ふとんを運んだり、保育者やクラスのお友だちと一緒に力を合わせて、初めての経験を楽しんでいました。夕食後のキャンプファイヤーでは、保育者が変装したふしぎの国のアリスや3匹のネコたちなどが現れて、子どもたちと一緒に踊ったり、クイズを出したり、踊ったり・・・とっても盛り上がりました!そして、充実した一日を過ごした子どもたちは、あっという間に眠ってしまいました。
 
翌朝の降園の時には、少したくましく成長した姿になっていた子どもたちでした。
 
 
☆ 夕涼み会 ☆
 
7月26日(火)の夕方から、年長・中組の夕涼み会が行われました。夕涼み会が初めての年中児は、いつもと違う浴衣や甚平姿になっての登園に大興奮!年長児も、お友だちや保育者と浴衣を見せ合ったり、写真を撮って、とっても嬉しそう!
 
おまつりごっこでは、みんなで作ったお店やさんで、お客さんになったり、お店の人になったりして楽しんでいました。盆踊りはあいにくの天気で室内になりましたが、踊り始めようとするとオバケのQ太郎や忍たまが登場!!子どもたちと一緒に元気に踊ってくれて、みんな大喜びでした。その後は小雨の中、何とか花火も見られて、夏の風物詩を味わうことができました。
 
TOPへ戻る