本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

速かったね~しんかんせん!(年長組)

2023-03-15
2月27日、年長組さんが卒園記念の遠足に行きました。なんと!横浜線と新幹線に乗って小田原城まで行ったんですよ!
横浜線に乗る時は、ちょっぴり緊張気味の様子だった年長さん。新幹線ではお友だちと空いている席に座り、車窓から富士山が見えると「わぁ~!!」と感動の声を上げていました。
小田原の街には提灯のような電柱があったり、マンホールには小田原城が描いてあったり、あちらこちらに変わった物があり、みんな興味津々に見入っていました。

ジャガイモを植えよう!(年長組)

2023-03-13
6月にジャガイモ掘りをした年長さん。今度は、次の年長さんのためにジャガイモを植える番です。
男爵イモやメークインなど4種類のたね芋を半分に切って、グループごとにプランターに植えました。
たね芋の切り口には、腐らないように灰をつけてあります。
大きくて美味しいジャガイモがたくさん出来ますように・・・☆

折り紙を折るのが上手になったよ!(年少組)

2023-03-08
年少さんは、千代紙を折って着物を作りました。先生の説明を聞きながら、よ~く見て折れました!年少さんも、目や口など顔の認識が出来てきたようです。
個性豊かな、かわいらしいおひなさまが出来ましたね。

笹船に乗っているおひなさま(年中組)

2023-03-06
年中さんは、小さいサイズの紙コップに、ちぎった折り紙と千代紙を貼って着物を作りました。
ちぎって貼るというのは根気のいる作業ですが、みんな最後までがんばって貼っていましたよ!
おひなさまの顔は、表情豊かで素敵に出来上がりましたね。

♪あかりをつけましょぼんぼりに~(年長組)

2023-03-04
年長さんが作ったおひなさまは、新聞紙を丸めて形を作り、折り紙で包んで立体的な顔にしました。
トイレットペーパーの芯に、千代紙をつけて着物風にしてあるんですよ!
台に貼った赤い折り紙は、箱のサイズに合わせて切り貼りするのが難しかったようです。
苦労の後がうかがえますね。ぼんぼりや桃の花、ひし餅などの飾りを作った子もいましたよ。
TOPへ戻る