本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

おわかれ会

2019-03-23
NEW
たけのこ体操
きらきらぼし
シャオイーシャオ
フレーフレー!しらゆり
全体の様子
思い出の紙芝居
3月7日(木)に、今まで優しく接してくれた年長さんにありがとうの気持ちを込めて、年少・年中さんがおわかれ会を行いました。

年少さんはまず最初のチームが、運動会の時に年長さんに教えてもらった「たけのこ体操」を見せました。続いてもう一つのチームが、年長さんが鍵盤ハーモニカで練習した「きらきらぼし」、そして「幸せなら手をたたこう」の替え歌「年長さんありがとう」を元気に歌いました。
年少さんの発表を見た年長さんは「かわいかった」「歌が上手だった!」と感想を伝えていました。

次に年中さんの最初のチームが、年長さんが運動会の応援で行った「シャオイーシャオ」「フレーフレー!しらゆり」を発表しました。「シャオイーシャオ」では年中の女の子たちが生き生きと踊る姿に「運動会のこと思い出しちゃった」と涙ぐむ年長さんの姿も見られました。また、年中の男の子たちが伸び伸びと手を広げ「フレ~ッ!フレ~ッ!しらゆり!!」と大きな声を出すと、年長さんからは「おぉっ!元気だなあ」と歓声が上がっていました。
年中さんのもう一つのチームの「思い出の紙芝居」では、年長さんが過ごしてきたこの一年間の印象的な行事や活動などを絵に書いて、セリフを言いながら順番に発表していきました。遠足やタ涼み会などの場面を年中さんが気持ちを込めて発表すると「あ!遠足にもいったね」「そうそう、夕涼み会にオバケ出てきた」と年長さんは今まで経験してきたことを振り返り嬉しそうにしていました。
最後に年中さんが全員で「僕たちの歌」を歌うと感動している年長さんがたくさんいました。

年少・年中さんの気持ちの込もったおわかれ会を見て、年長さんも「ありがとう!」「楽しかったよ」と感謝の気持ちを伝えていましたよ。
TOPへ戻る