学校法人一翠学園 池辺白ゆり幼稚園|横浜市|都筑区|幼児教育

 

園だより

   
最近の園の様子をお伝えしていきます。
 
フォーム
 
始業式(年長組)
2018-05-07
年長組は、進級初日の4月10日(火)に始業式を行いました。
園長先生の話を聞く子どもたちの表情はとても真剣で、年長になった嬉しさや張り切る気持ちが感じられました。担任の自己紹介を聞いた後は、「あさのうた」をみんなで歌いました。
これから一年間、色々な経験をしながら一歩一歩成長する子どもたちを応援していきたいですね。
 
おわかれ会
2018-03-13
3月8日(木)に、年長組とのおわかれ会が幼稚園のホールで行われました。
 
年少さんは2つのチームで、「たけのこ体操」と「夢をかなえてドラえもん」を踊りました。どちらも元気いっぱいで、大好きな年長さんに見せたい!という気持ちが伝わってきました。
年中さんは、「運動会チーム」と「思い出チーム」に分かれ、約2週間、年長さんに内緒で沢山練習してきました。年長さんが運動会でやったチアやフレフレ(応援)、踊りを見せた「運動会チーム」。一生懸命踊ったり、素早く準備したりする姿には、年長さんのように格好良くなりたい!という気持ちが表れていました。「思い出チーム」は自分たちで作った紙芝居を見せました。年長さんの一年を振り返る内容の紙芝居で、セリフも大きな声でみんなとても上手でした。
年長さんはみんなニコニコしながら「すごく上手!」「格好いいよ」「いっぱい練習したのがわかったよ」と温かい言葉をかけてくれました。
 
子どもたちみんなの成長が感じられるとても素敵な会になりましたよ。卒園まであと少し、毎日を大切に過ごし、素敵な思い出を作っていきたいです!
 
 
おわかれ遠足
2018-03-05
2月26日(月)に、年長児がおわかれ遠足で小田原に行きました。
 
鴨居駅から新横浜駅、そして新幹線に乗り換えです!新幹線では、速さや景色に喜ぶだけでなく、座っている人に「ここ座ってもいいですか?」と聞いて隣に座ったり、マナーを守って静かに乗っていたりと、年長児らしい姿が見られました。
 
小田原駅からお城までの街中では、提灯やマンホールに描かれたお城や梅などの小田原らしいものを見つけながら歩きました。小田原城址公園では保育者が変装したサムライと写真を撮ったり、天守閣で刀や鎧を見たり、神社でお参りもしました。子どもたちはたくさんの思い出ができたようです。
 
新春コンサート
2018-02-27
2月22日(木)に幼稚園のホールで新春コンサートが行われ、東京芸術大学出身の音楽家の「横浜ノネット」の皆さんが、子どもたちに素敵な音楽を聴かせてくださいました。
 
フルート、ピッコロ、クラリネット、ファゴット、ヴァイオリン、ピアノ、それぞれの楽器の仕組みなども教えていただいたり、本格的な声楽の歌声にびっくりしたり、興味津々の子どもたちでした。ヴァイオリンの紹介では弓の毛を外してくださり、本物の馬の尻尾のように揺れている様子が印象に残った子も多いようです。また、音色や弾いている姿を思わず真似している子もいましたよ。
 
最後には楽器の演奏に合わせて、自分たちも一緒に「夢をかなえてドラえもん」「にじのむこうに」「おもちゃのチャチャチャ」の3曲を元気いっぱい歌って楽しみました。
 
せいさくてん
2018-02-07
2月4日(日)の「せいさくてん」はお家の方も沢山いらして、とても賑やかで楽しい一日となりました。
今年のテーマは
  年長「大きくなったらやってみたいお仕事」
  年中「絵本の世界で遊ぼう!」
  年少「○○組の好きなものを作ろう」
です。子どもたちは2〜3週間かけて、ダンボールや空き箱などを使って色々な物を作ってきました。
 
みんなで相談したり、力を合わせて作っていく活動ですので、思うように進まないことや、時には揉め事も経験しました。でも、一人では絶対に作れないような大きな物を作りあげ、毎日笑顔いっぱい、その中で過ごしています。当日、見にいらしてくださったお家の方にも「子どもの発想って面白い」「この中で遊ぶの楽しそう」「上手」などお褒めの言葉を沢山頂き、子どもたちもとても嬉しそうでした。制作物はしばらくこのままで、楽しむ予定です。
 
次回、2月14日(水)の「こゆりっこ」では、子どもたちが案内してくれて遊べます。どうぞお楽しみに。
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
〒224-0053
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156
038474
<<学校法人一翠学園>> 〒224-0053 神奈川県横浜市都筑区池辺町2355 TEL:045-949-2155 FAX:045-949-2156