学校法人一翠学園 池辺白ゆり幼稚園|横浜市|都筑区|幼児教育

 

園だより

   
最近の園の様子をお伝えしていきます。
 
フォーム
 
秋の遠足 年長組
2017-11-13
延期続きになってしまった年長組の遠足でしたが、お天気のいい日(10月30日(月))にようやく行くことができました。
鴨居駅から、電車を乗り継いで「こどもの国」まで行ってきました。駅や電車の中などでは、公共のマナーを守る姿がたくさん見られました。こどもの国の中では、自分たちで地図を見て目的地に着けるように考えたり、予定通りに回れるようにと早く並んだりするなど、担任に任せるのではなく、自分たちで進んでいこうという気持ちがあったようです。
自分で作ったクッキーとこどもの国の牛乳でのおやつタイム、アスレチックや牧場、竹やぶ迷路、おばけトンネルなど楽しい思い出がたくさんできたようです。
 
秋の遠足 年中組
2017-11-11
年中組は、10月26日(木)に園バスで「大池公園(こども自然公園)」に行きました。
公園に入ってすぐにリスを見つけて、喜ぶ姿がありました。その後、地図を広げ、道を自分たちで確認しながら進んでいきました。前日の雨でつるつるになった土の斜面を、泥だらけになりながら何度も挑戦してのぼったり、どんぐりや虫、池に住む生き物を見つけたりするなど、沢山自然に触れました。ちびっこ動物園では、モルモットやハツカネズミ、ニワトリを抱っこし、触れ合うことを楽しみました。
最後まで楽しく元気に歩く姿に、たくましさや成長を感じる遠足になりました。
 
秋の遠足 年少組
2017-11-10
年少組は、10月24日(火)に「四季の森公園」へ園バスに乗って行きました。
まずは、ジャンボすべり台に挑戦!長くてスピードが出るすべり台をみんな怖がらずに滑っていました。野外ステージでは運動会で踊った「ハッピー・ジャムジャム」を踊ってパワーをつけました。その後は芝生の斜面をゴロゴロ転がったり、アスレチックで自分のやりたい遊具に挑戦したりするなど、どの子も楽しんでいました。
また、公園のあちこちにどんぐりがたくさん落ちているのを見つけ、「おうちに持ってかえる~!」とポケットに入れたり、クラスのみんなで1つの袋に集めたりして持ち帰りました。拾ったどんぐりは、後日製作に使う予定です。
たくさん歩いて疲れている子もいましたが、「遠足楽しかった!」「また行きたい!」と、どの子も満足そうでした。
 
運動会
2017-10-17
10月9日(月)に本園の園庭で運動会が行われました。ピカピカのお日様に負けないくらい、子どもたちも元気いっぱい、素敵な笑顔を見せてくれました。
 
年少組は、「しまじろう」をテーマにした踊りやゲームをしました。お家の方に手伝ってもらって、平均台を渡ったり滑り台を滑ったりするのがとても楽しそうで微笑ましかったです。
年中組は、小道具のタオルを元気いっぱい回して、素敵な踊りを見せてくれました。綱引きやかけっこでは、嬉しかったり、悔しかったり、競い合う楽しさも味わいました。
年長組は、応援や踊り、リレー、どれも力いっぱい取り組む姿が本当に素敵でした。また、一人一人に係があり、自分に任されたお仕事をする姿は誇らしげでした。園児席で見ていた年少中児にとっては憧れの存在のようで、応援したり真似をしたりする子もいました。
 
未就園児やお客様競技にも沢山の方にご参加いただきました。ご来場いただいた皆様、温かい拍手とご声援をありがとうございました。
運動会当日は終わりましたが、子どもたちは余韻を楽しんでいます(掲載している写真は、子どもたちがそれぞれの学年の踊りなどをお互いに教え合って楽しんでいる様子です)。
 
夕涼み会
2017-08-05
7月26日(水)に、年長組と年中組は夕方から登園して夕涼み会を行いました。

みんなが揃うとお祭りごっこがスタート。自分たちで準備していたお店屋さんでお客さんや店員さんになって楽しみました。雨がなかなか止まずに盆踊りは室内でしたが、最後の花火の頃には雨が止み、外で見ることができました。夜の幼稚園に、少しドキドキしながらもみんなとても楽しそうでした!
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
〒224-0053
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156
038474
<<学校法人一翠学園>> 〒224-0053 神奈川県横浜市都筑区池辺町2355 TEL:045-949-2155 FAX:045-949-2156