本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

園だより

最近の園の様子をお伝えしていきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

秋の遠足 ~年中組~

2018-10-29
年中組は10月18日(木)に園バスで「大池公園(こども自然公園)」に行きました。
 
広い公園内を、池にいるカメやカモを見たりどんぐりを拾ったりしながらたくさん歩きました。途中、分かれ道になると地図をすぐに取り出し、どっちの道に進んだらいいのか自分たちで確認しながら進みました。急な土の斜面を駆け登ったり滑り降りたり、ちびっこ動物園でモルモットやハツカネズミ、ニワトリと触れ合ったりなど、普段はあまりできないような体験もすることができ、「楽しかった~!」と子どもたちは大満足でした。

秋の遠足 ~年少組~

2018-10-26
年少組は10月16日(火)に「四季の森公園」へ園バスに乗って遠足に行きました。
 
クラス毎に「がんばるぞ!」と気合いを入れ、まず向かったのは長い滑り台!とてもスピードが出るのですが、ほとんどの子が怖がらずに滑っていました。野外ステージでは、運動会で踊った「ちびまるこちゃんメドレー」をみんなで歌って踊り、さらにパワーをつけて向かったのは、アスレチック!幼稚園とは違う遊具に目を輝かせ、おともだちと一緒にたくさん遊びました。その後は、たくさんドングリを拾ったり、近くの大きな岩に登ったり、草が生い茂った坂道に挑戦したり、それぞれが色々なことをして満喫していました。
 
たくさん歩いて疲れている子もいましたが、「楽しかった!」「また行きたい!」ととても満足した様子でした。

秋の遠足 ~年長組~

2018-10-23
10月15日(月)に年長組が「こどもの国」に遠足に行きました。こどもの国へは公共交通機関(電車)を使って向かいました。子どもたちは駅やホーム、電車の中で素早く並んだり、迷惑にならないように小さな声で話したり周りの状況にも気を配っていました。
 
こどもの国では、アスレチックでお友だちと一緒に伸び伸びと楽しむ姿が見られました。また、花壇のある広場では同じグループのお友だちと自分たちで作ったクッキーとこどもの国の牛乳を味わいました。お弁当後の“竹やぶ迷路”では、夢中になって竹やぶをかき分けてどんどん先に進んでいく子もいれば、少し怖がりながらお友だちや保育者と一緒に慎重に進んでいく子もいました。
最後のお楽しみとして行った大きなローラーすべり台では、長い距離を歩いてきた疲れも見せずに元気に滑って楽しんでいました。
 
楽しく行くことだけでなく、周りのことも考えて動く姿も見られ、年長組の子どもたちの成長を感じた遠足でした。

運動会

2018-10-19
10月6日(土)に本園の園庭で運動会が行われました。
 
年少組は、「ちびまるこちゃん」をテーマにした踊りやゲームをしました。踊りの中で、腰に両手をあててお尻を振る場面では会場の方々も「かわいい!」と声援がありました。
年中組は、素敵なベルトをつけて今話題の「U.S.A.」も取り入れた元気な踊りを見せてくれました。綱引きやかけっこでは嬉しかったり悔しかったり競い合う楽しさも味わいました。
年長組は、応援やリレー、踊り、どれも力いっぱい真剣に取り組む姿が本当に素敵でした。また、一人ひとりに係(始めの言葉や終わりの言葉を言う係や未就園児へのプレゼントを作る係等)があり、自分に任されたお仕事をする姿は誇らしげでした。
未就園児やお客さま競技にも沢山の方にご参加いただきました。ご来場いただいた皆様、温かい拍手とご声援をありがとうございました。
 
運動会当日は終わりましたが、子どもたちはそれぞれの学年の踊りなどをお互いに教え合って楽しんでいます。

ボディペインティング

2018-08-01
年少組は6月28日(木)、年中組は7月2日(月)に園庭でボディペインティングをしました。汚れを気にせず思い切り楽しめるよう、この日は泥んこ遊び用のパンツに着替えて行いました。
赤・青・緑・黄のボディペインティング用の絵の具を使い、画用紙にペタペタと手形をつけたり、体に絵の具をつけたりしているうちに、「わぁー足跡だー!」「ヌルヌルして気持ちいい!」と大興奮。いつの間にか絵の具が入っていたバケツやたらいの中にも入って体中に塗りたくっている子もいましたよ。混ざり合って色が変化するおもしろさや、ヌルヌルとした絵の具の感触の気持ち良さなども思う存分感じられたようです。
TOPへ戻る