本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

こゆりっこ

就園前のお子さん、保護者を対象とした園庭(園舎)開放と子育て相談の実施について

池辺白ゆり幼稚園では、入園前のお子さんと保護者の方を対象に園庭(園舎)開放と子育て相談 「こゆりっこ」を行っています。
「池辺白ゆり幼稚園てどんなところ?」と気になっている方、気軽に遊びに来てみませんか?
次回の「こゆりっこ」は以下の日程で行います。
 
令和元年度 こゆりっこ」
 
日時:
 ・ 第8回 令和元年12月11日(水)14:30~15:15
 
内容:
 
園庭・園舎を見学しながら遊具やおもちゃでお子さんと一緒に楽しく遊びましょう。先生もお子さんと一緒に遊びますので、お気軽にご参加ください。雨天の場合は室内遊びのみとなります。
  子育ての悩みや池辺白ゆり幼稚園について聞いてみたいことがある方は先生にお声掛けください。
  今回は保育時間終了後の見学です。
 
対象:就園前のお子さんであれば年齢は問いません。
 
参加費:無料
 
持ち物等:
 
子どもの名札(簡単なもので構いません。ひらがなで記名してください)
  動きやすく汚れても良い服装(必要に応じて着替えも)
  上履き
 
申し込み:園までお電話で、またはこちらのページよりお申込みください。
  TEL:045-949-2155
  平日:9:30~17:00
  土曜:9:30~15:00  担当:吉原

第4回こゆりっこを行いました

2015-07-27
第4回こゆりっこを7月22日(水)10:00~11:00に行いました。とても暑い日でしたが、23組の親子にお越し頂きました。
 
園庭では白ゆりジャングルに登ったり、すべり台などの遊具で遊んだり、砂場で水やおもちゃを使って楽しむ姿が見られました。室内では、広告遊び・お絵かき・ふわふわ積み木などのコーナー遊びをしました。特に人気だったのはお祭りコーナーで、年中組の子どもたちが作ったたこ焼きや金魚すくいを楽しんでくれていました。
 
談話会には7名の方にご参加頂き、夏に行うと負担が少ないとされている“トイレトレーニング”についてみなさんとお話しさせて頂きました。いつから始めたら良いかと考えていらっしゃる方が多かったのですが、経験者の方にお話をして頂いたり、保育者からもアドバイスをさせて頂きました。今後のトイレトレーニングの参考になれば幸いです。
 
今後もこゆりっこを行う予定ですので、是非お気軽にご参加ください。

第3回こゆりっこを行いました

2015-06-23
6月17日(水)のこゆりっこ(見学説明会)には、19名の方にお越し頂きました。
 
午前中に降っていた雨がやみ、すべり台や砂場など園庭で楽しそうに親子で遊びました。園舎内には、普段園児が遊んでいるような、机で作ったトンネルやイスを並べたバス、広告遊びなどができるスペースを作りました。そちらも親子で楽しんで頂けたようです。
 
説明会には14名の方がご参加下さり、給食や預かり保育のことなど事前に書いて頂いたアンケートに返答させて頂きました。池辺白ゆり幼稚園のことを少しでも知って頂けたら幸いです。
 
6月30日(火)と7月9日(木)は子どもたちがいる保育時間中の見学会となっています。保育の様子をご覧頂ける機会ですので、そちらにも是非ご参加下さい。

第2回こゆりっこを行いました

2015-06-15
今年度第2回目のこゆりっこが5月27日(水)午後2:30~3:30に行われました。今回のこゆりっこには14組の方が参加して下さいました。
 
園庭開放を予定していたのですが、この日は光化学スモッグ注意報が発令されたため、室内遊びに変更となりました。園内ホールでは、平均台・縄跳び・ミニすべり台等を組み合わせて作られた“サーキット”、お部屋の中ではおままごとセットやブロック等で遊びました。時には近くにいたお友だちに「おちゃ どうぞ」と声を掛けるほほえましい1コマも見られました。
 
談話会には8名の方にご参加頂き、“今、子育てで困っていること”や“子育ての合間の息抜き方法”をお話ししました。それぞれのお話に共感できることも色々あったようです。保育者からは幼稚園での対応の仕方などをアドバイスさせて頂きました。ご参加頂いた方々、ありがとうございました。
 
幼稚園への質問なども頂きましたので、次回6月17日(水)のこゆりっこでは見学説明会を行い、皆さまの質問にゆっくりお答えしていきたいと思います。どうぞお気軽にご参加ください。

第1回こゆりっこを行いました

2015-05-13
今年度第1回目のこゆりっこが4月22日(水)午後2:30~3:30に行われました。今回の園庭開放には12組の方が参加して下さいました。
 
すべり台をしたり、しらゆりジャングルを探検したりと思い思いに親子で遊んでいました。順番を守る、すべり台は下から登らないなどのルールをそれぞれのお母様方が伝えて下さり、ルールを守って楽しく遊ぶことができました。ご参加下さりありがとうございました。

第2回子育て談話会を行いました

2015-03-03
2月18日(水)2:00~3:00に17組の親子にご参加頂き、園内開放を行いました。今回は2月8日(日)のせいさくてんで園児たちがダンボールや廃材を組み合わせ部屋中を使ってダイナミックに作った制作物で、預かり保育の年長さんの案内のもと一緒に遊びました。初めは緊張していたお子さんもいましたが、年長さんに優しく手を引かれ、時にユーモアたっぷりに案内してもらいながら笑顔で楽しむ姿が見られました。後半は親子でいろいろな部屋の制作物を自由に見て回って頂きました。ご参加頂いた方々、ありがとうございました。
TOPへ戻る