本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

こゆりっこ

就園前のお子さん、保護者を対象とした園庭(園舎)開放と子育て相談の実施について

池辺白ゆり幼稚園では、入園前のお子さんと保護者の方を対象に園庭(園舎)開放と子育て相談 「こゆりっこ」を行っています。
「池辺白ゆり幼稚園てどんなところ?」と気になっている方、気軽に遊びに来てみませんか?
次回の「こゆりっこ」は以下の日程で行います。
 
令和元年度 こゆりっこ」
 
日時:
 ・ 第5回 令和元年9月11日(水)14:30~15:15
 
内容:
 
園庭・園舎を見学しながら遊具やおもちゃでお子さんと一緒に楽しく遊びましょう。先生もお子さんと一緒に遊びますので、お気軽にご参加ください。雨天の場合は室内遊びのみとなります。
  子育ての悩みや池辺白ゆり幼稚園について聞いてみたいことがある方は先生にお声掛けください。
  今回は保育時間終了後の見学です。
 
対象:就園前のお子さんであれば年齢は問いません。
 
参加費:無料
 
持ち物等:
 
子どもの名札(簡単なもので構いません。ひらがなで記名してください)
  動きやすく汚れても良い服装(必要に応じて着替えも)
  上履き
 
申し込み:園までお電話で、またはこちらのページよりお申込みください。
  TEL:045-949-2155
  平日:9:30~17:00
  土曜:9:30~15:00  担当:吉原

平成29年度 第5回こゆりっこを行いました

2017-09-19
9月13日(水)にこゆりっこが行われ、25組の親子が来てくださいました。
 
とても蒸し暑い日でしたが、子どもたちは元気いっぱいに砂場やすべり台を楽しんでいました。モルモットのエサやりも人気で、「こっち来て~」「食べて~」と草を差し出し、モグモグと食べる様子を見て喜んでいました。
室内では、おままごとやブロックの他に金魚すくいやヨーヨーつりも用意しました。幼稚園の子どもたちが作った金魚を沢山すくったり、水に浮かべた本物のヨーヨーをつったり、また水に落としたり、お祭り気分を味わって楽しめたようです。金魚とヨーヨーは、それぞれ1つずつお土産に持ち帰っていただきました。
 
次回は10月11日(水)14:30~15:30ですので、また遊びに来てくださいね。
※うんどうかいは10月7日(土)です。未就園児の種目もあり、年長さん手作りのお土産も用意してあります。是非ご参加ください!
 

平成28年度 第1回こゆりっこを行いました

2016-04-21
4月20日(水)のこゆりっこには9名のお友だちが遊びに来てくれました。ありがとうございました。
 
お天気が良かったので、園庭で遊ぶ子が多く、また、男の子が多かったこともあり、砂場では砂のトンネルを作り、おもちゃの汽車やトラックを走らせて楽しむ姿が印象的でした。室内では広告あそびや、ぬりえなどをして遊びました。
最後にみんなで集まって、保育者が絵本を読んでいる時には、絵本に出てきたオバケに夢中になっている子もいました。
 
次回は5月25日(水)に予定しています。
当日のご連絡でも参加できますので、お気軽にご参加ください。

第11回こゆりっこを行いました

2016-03-28
3月24日(木)のこゆりっこに10名のお友だちが遊びに来てくれました。ありがとうございました。
 
園庭で遊ぶのを楽しみにしている子も多かったようですが、小雨が降っていたため今回は室内で遊びました。親子でおままごとやブロック遊びをしたり、縄跳びや平均台を渡って体を動かしたり、とても楽しそうでした。坂道でボールを転がす遊びも人気でしたよ!
 
次回は4月20日(水)に開催予定ですので、お気軽にご参加ください。お待ちしています。

第10回こゆりっこを行いました

2016-03-11
2月17日(水)のこゆりっこには9組の親子にご参加頂きました。
 
今回はせいさくてん後ということで、前半は年長さんに作った物を紹介してもらいながら一緒に遊びました。ダンボールで作った大きな作品に乗ったり、触れたりしながら楽しんでいましたよ。後半は園庭の砂場や固定遊具などで遊びました。良いお天気だったので、親子でゆっくり遊んで頂けたようです。
 
次回は3月24日(木)の午前10時~11時ですので、普段は来られない方も是非お気軽にご参加くださいね。
 

第9回こゆりっこを行いました

2016-01-27
1月13日(水)に今年初めてのこゆりっこが行われ、10組の親子に参加して頂きました。
 
朝はこの冬一番の寒さだったのですが、昼間は日が差した為、外遊びをする子が多かったです。砂場で親子で大きな穴を掘ったり、モルモットに草をあげたりするなど、思い思いに楽しむ姿が見られました。室内では、紙皿で羽子板を作り、風船を使って羽根つきならぬ風船つきを楽しんでいました。最後はみんな一緒に手遊びをして、「かお・かお・どんなかお」の絵本を保育者が読んで終わりとなりました。
 
ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。また、気軽に遊びにきて下さいね!
TOPへ戻る