本文へ移動
学校法人一翠学園
池辺白ゆり幼稚園
神奈川県横浜市
都筑区池辺町2355
TEL:045-949-2155
FAX:045-949-2156

こゆりっこ

就園前のお子さん、保護者を対象とした園庭(園舎)開放と子育て相談の実施について

池辺白ゆり幼稚園では、入園前のお子さんと保護者の方を対象に園庭(園舎)開放と子育て相談 「こゆりっこ」を行っています。
「池辺白ゆり幼稚園てどんなところ?」と気になっている方、気軽に遊びに来てみませんか?
次回の「こゆりっこ」は以下の日程で行います。
 
令和元年度 こゆりっこ」
 
日時:
 ・ 第8回 令和元年12月11日(水)14:30~15:15
 
内容:
 
園庭・園舎を見学しながら遊具やおもちゃでお子さんと一緒に楽しく遊びましょう。先生もお子さんと一緒に遊びますので、お気軽にご参加ください。雨天の場合は室内遊びのみとなります。
  子育ての悩みや池辺白ゆり幼稚園について聞いてみたいことがある方は先生にお声掛けください。
  今回は保育時間終了後の見学です。
 
対象:就園前のお子さんであれば年齢は問いません。
 
参加費:無料
 
持ち物等:
 
子どもの名札(簡単なもので構いません。ひらがなで記名してください)
  動きやすく汚れても良い服装(必要に応じて着替えも)
  上履き
 
申し込み:園までお電話で、またはこちらのページよりお申込みください。
  TEL:045-949-2155
  平日:9:30~17:00
  土曜:9:30~15:00  担当:吉原

令和元年度 第6回こゆりっこを行いました

2019-10-16

10月9日(水)のこゆりっこには18組の親子が遊びに来てくれました。ありがとうございました。

 

この日は良いお天気で、園庭のアスレチックや砂場で遊んでいるお子さんがたくさんいました。モルモットにごはんをあげるのを楽しんでいる子もいましたよ。室内では、おままごとやブロックの他に、玉入れをしたりポンポンを持って音楽に合わせて踊ったりと、うんどうかいらしい遊びも楽しみました。

 

お楽しみの時間には、預かり保育の年長さんに、先日うんどうかいで行ったチアダンスと応援を披露してもらいました。最後に年長さんから手作りのアンパンマンのメダルも貰い、みんな嬉しそうにメダルを眺めていましたよ。

 

次回は11月6日(水)14:30~15:15を予定しています。ぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしております。

令和元年度 第5回こゆりっこを行いました

2019-10-08

9月11日(水)のこゆりっこには22組の親子が遊びに来てくれました。ありがとうございました。

 

外が蒸し暑かったので園庭で遊ぶことは出来ませんでしたが、室内でお祭りごっこをしました。お面屋さん、ヨーヨーすくい、的あてゲーム、ボールプールなど、どのお店でも子どもたちの笑顔が見られ、お祭り気分を楽しめたようです。

 

最後は「どの子かな」という絵本の読み聞かせをしました。お友だちのお誕生日会に行くというお話しで、終わった後には「先生のお誕生日会をしてあげる」という声も出て、とても微笑ましい会になりました。

 

次回は10月9日(水)14:30~15:15です。沢山の方のご参加をお待ちしております。

令和元年度 第4回こゆりっこを行いました

2019-08-13

7月23日(火)のこゆりっこには12組の親子が遊びに来てくれました。ありがとうございました。

 

この日は蒸し暑かったですが、ほとんどの子が外遊びを楽しんでいました。モルモットに草をあげたり、すべり台やボールで遊んだりしていました。

室内では年中さんが作ったスーパーボールすくいやお好み焼き、フルーツ飴、ヨーヨーなどのお店屋さんごっこをしました。お好み焼きやフルーツ飴を食べる真似をする子や、ヨーヨーで遊ぶ子など、お祭り気分を味わえたようです。それぞれのお店屋さんで買ったものはお土産に持ち帰っていただきました。

 

最後はパンの手遊びと、「パンどうぶつえん」という絵本の読み聞かせをみんなで楽しみました。

次回は9月11日(水)14:30~15:15に予定しています。ぜひお気軽に遊びに来てくださいね。

 

令和元年度 第3回こゆりっこを行いました

2019-07-19

6月19日(水)のこゆりっこには11組の親子が遊びに来てくれました。ありがとうございました。

 

天気の良い日でしたので、外で遊んでいるお子さんが多くいました。モルモットにエサをあげたり遊具で遊んだり、外で遊ぶことを楽しんでいました。

室内では、ころころアニマル(動物の絵を描いた、回転して転がるおもちゃ)や風鈴、糸電話を作って遊びました。作ったころころアニマルを坂で転がして楽しそうに遊んでいましたよ。

 

最後には「どんな色がすき」という歌と、「くれよんのくろくん」という絵本の読み聞かせに参加していただきました。

 

次回は7月23日(水)11:00~11:45に予定しています。ぜひお気軽に遊びに来てくださいね

令和元年度 第2回こゆりっこを行いました

2019-06-17

58日(水)のこゆりっこには8組の親子が遊びに来てくれました。ありがとうございました。

 

この日は天気が良かったので、ほとんどの子が外で遊んでいました。砂場やすべり台はいつも大人気です。くるくる回る新幹線の遊具では、一緒に乗った数人の子が笑顔で見つめ合うという微笑ましい姿も見られました。

 

最後はパンの手遊びと、「ぱんぱんでんしゃ」という絵本の読み聞かせに参加していただきました。

 

次回は619()14:3015:15に予定しています。ぜひお気軽に遊びに来てくださいね。
 
TOPへ戻る